あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
シリーズ累計36万部を突破した『最強の野菜スープ』の新装版第2弾。糖尿病、高血圧、肥満をはじめ、アンチエイジングや感染症にも威力を発揮する野菜スープ。抗がん剤の世界的研究者が、スープの基本の作りかたや野菜スープをすすめる理由を紹介。料理研究家の古澤靖子氏によるアイデアレシピも掲載した1冊。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
流し読みした程度だけど、今後のスープ作りの参考にする。
■基本の作り方
1.材料:野菜(玉ねぎ、人参、キャベツ、かぼちゃ、ブロッコリー等)300gと水900ml。
2.野菜をひと口大に切って水に入れて蓋をして火にかける。事前に炒めても良い。
3.沸騰する直前に火を弱めて30分、野菜が柔らかくなるまで煮る。
4.ポタージュにする場合はスープが冷めてからミキサーかハンドブレンダーを使用する。
■その他注意点
1.一食の目安は300ml。
2.作り置きの場合は冷蔵庫で2~3日程度。ビタミンC(アスコルビン酸)を耳かき程度加えると酸化防止できる。
3.肉や魚、野菜、牛乳を加えても良いし、必要に応じて市販の出汁を入れても良い。