あらすじ
人間誰しも「このままじゃイヤだ!」と思うことがあります。人間関係がうまくいかない、仕事でなかなか成果を出せない、給料が上がらない、家庭でいざこざが絶えない……。あなたにも心当たりはないでしょうか? 悩みは千差万別でも、そこにあるのは「今の自分を好きになれない」という気持ちです。本書の著者は、東京で会社員をしていましたが、突然辞令でマグロ船に乗せられるハメになります。一度出港したら40日以上も陸地に戻ることはおろか、逃げ出すこともできないマグロ船。しかし、漁師たちは、狭い空間で仲間と長時間過ごす環境ゆえに、コミュニケーションのプロだったのです。本書は、著著がそんな漁師たちから学んだ「自分を好きになる方法」「上手なコミュニケーションの方法」「ストレスとの付き合い方」をエッセンスとしてまとめたものです。どうやっても、つらい気持ちから抜け出せないときは、一度本書のページをめくってみてください。気持ちが軽くなり、「人生が生きやすくなる」ヒントがきっと見つかります。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
鬼上司の命令で無理矢理マグロ漁船に乗せられた齊藤さんの最新刊。
仕事や人間関係における考え方の、のもごとの捉え方が28個にまとめられております。
その中で「今日1日を振り返る時間が、あなたの魅力を深める」という話を自分でも取り入れようと思います。
マグロ漁船では、夜に交代で見張りをするそうです。真っ暗だからほかにやることがないからか(見張りがDSとかやってたら見張りにならないですが。。)一日の反省も含めて、振り返りの時間に使っているらしいです。
私も自分に向き合ってみる、相手の立場に立ってみる。そんな時間を創ろうと思います。
全体としては「無理しない生き方」を勧めている気がします。
積極的な方、いつも元気な方、頑張っている方が読むと楽になる気がします。