【感想・ネタバレ】菫の騎士のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

中世ヨーロッパ風の騎士物語。妖精を見ることのできる若き領主の城に訪れた、幼馴染の騎士。しかし幼馴染は昔とは随分と変わっていて、従兄の領主に冷たく攻撃的な態度を取る。中世の雰囲気とファンタジーのいいところを切り取った感じ。読みやすくストーリーもわかりやすい。

0
2011年12月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

★3.5。騎士×領主、いとこ同士。牧歌的な描写が読んでいて心地よい。信じる者にしか見えない精霊の恩恵で豊穣の地を保つ領土に、人を信じれなくなった幼かった従弟が戻ってくる。勧善懲悪で良かった。

0
2017年12月13日

Posted by ブクログ

中世ヨーロッパの架空の国を舞台にしたファンタジー小説。精霊を見ることができる心優しい領主と、その従弟の話。幼い頃を共に仲良く過ごした2人だったが、やがて従弟は養子として他の領国へ引き取られる。成長した彼は自分を追い出した(←誤解)領主一家に復讐するべく戻ってくるが、敵意剥き出しの彼に対しても領主は昔と変わらない優しい態度で接する。領主の人の良さにイラつく彼はついに…み・た・い・な。領国をめぐって繰り広げられる国の策謀とか、ストーリーが私好み。ちょっと挿絵がイメージと違ったので、頭の中で強制変換したらガッツとグリフィス(byベルセルク)に…。しかし今日読んだ3冊すべてが主従モノなのはどうしてかしら。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

中世ファンタジーBLが楽しめます。

再会物、年下攻め。

精霊と共に暮らす豊かなベネボレント伯爵領。
誤解から伯爵、アルヴィンを恨む従弟のダンテが
精霊に守られ、穏やかに暮らす人々と、美しい森に
ふれて改心するお話(笑)

地方の戦争なんかもありますが、基本的に
のどかでおだやかなファンタジーが楽しめます。

のんびり穏やかな気分になれるお話です。

0
2009年10月04日

購入済み

確かにあっさり。

榎田さん作品にしたら、、と言っていいのか、サラッとあんまりひねりもなくトントン拍子にまとまってる(笑)悪くはないです、世界観が中世ヨーロッパのような妖精ファンタジーで美しくアルの意外と芯の強いキャラも良かった。ただダンテかな、ずっと横柄なだけで誤解したままの過去に囚われてたって明かされても、、何となく心理が掴みづらかったなー。ダンテ目線での件があったら良かったかも。

0
2014年01月11日

Posted by ブクログ

初めて買った新書BL。
不遜な騎士が攻の話が読みたかったので。

不遜すぎて良かった。受の領主がまた天然で頭良くて優しくて良い感じだった。
最後ちょっと話急いで軽くなってしまった感じだったけど、
前半部分は本当にほのぼのしつつすれ違いしてて、話にぐんぐんのめり込めました。

すれ違いがもうちょっと入り組んでたり話に深みがあったらもっと萌えだったかも知れない。

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

小さいころ離ればなれになった貴族二人のお話です。大好きな設定だったんですが、ちょっと駆け足な展開だったかなーと思ました。ちょっと抜けているようででもしっかりしている領主が可愛かったです。

0
2009年10月07日

「BL小説」ランキング