【感想・ネタバレ】能登のムラは死なないのレビュー

あらすじ

2024年1月1日に起きた能登半島地震で、甚大な被害を受けた「ムラ」は復活できるのか?朝日新聞輪島支局で4年を過ごした元記者による、農村再生のための実地レポート。震災前の2011年~2015年にわたり、能登の農山漁村を丹念に訪ね歩いた記事に、震災後の現状の再取材を重ねたレポートで構成。能登の風土、生業(なりわい)、食文化、祭りと信仰、移住者の活躍などについて、震災前後の変化を記録することで、能登のムラの魅力である「逆境でも生きぬく粘り強さとやさしさ」を明らかにする。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

以前、輪島市で働いていたという朝日新聞記者が、約10年前の能登と能登半島地震後の能登を訪れ、時に比較してまとめたものである。

ここに出てくる人には、わたしのよく知っている人もいるので、それだけで読んでみたくもなるというものだ。

教師としての同僚、珠洲原発反対運動をいっしょに闘った人、柳田植物公園で「原爆の図」展を行ったときの主催者の一人(私もその一人)であったそば屋のお兄さん、能登学舎に出入りしていたマイスター受講生たちなどなど。

みんな今でも能登で一生懸命生きようとしている。
ホント、勇気をもらえる人たちだ。

0
2024年12月23日

「ノンフィクション」ランキング