【感想・ネタバレ】THE ALGEBRA OF WEALTH 一生「お金」を吸い寄せる 富の方程式のレビュー

あらすじ

★全世界600万部突破『サイコロジー・オブ・マネー』著者モーガン・絶賛!「本質を深く突いていると同時に、楽しく読める。スコットほど、複雑な話題をうまく説明できる人はいない」。また、ゴールドマン・サックスCEOデイヴィッド・ソロモンも絶賛!「経済的自立を実現するための重要なステップを順を追って教えてくれるだけでなく、人格を磨き、人間関係を豊かにし、刺激的で充実した人生を築く方法についても説得力のあるアドバイスをしてくれる」。さらに大学教授も絶賛!「投資と富というテーマをはるかに超えた良書。人生の選択が経済的地位や富にどう影響するかを、威勢よく、ユーモアを交えて教えてくれる。これ以上ないほどお勧め!」(アスワス・ダモダラン、ニューヨーク大学スターン経営大学院教授)
★「世界最高のビジネススクール教授50人」に選出! 全米屈指の人気教授による、あなたの人生に"幸せ"と"富"が集まる 「資産形成・投資のバイブル」。著者のウィットに富んだ語り口が没頭感を生む。その背景には、モルガンスタンレー→9社起業(成功・失敗・離婚)→ニューヨーク大スターン経営大学院で20年以上教壇に立ち、40年以上投資し続けている中で体得した「富の方程式(THE ALGEBRA OF WEALTH)」と豊富な面白エピソードがある。
著者は「富(WEALTH)」をこう定義する。
富 = フォーカス + (ストイシズム × 時間 × 分散投資)
強欲資本主義の中で、賢明な投資家としてどうサバイブしていくか。時間を味方につけ、物心ともに幸福な金持ちになるには? 長期的視点の「投資×自己啓発書」。
★本書の随所に次のような印象的な表現がある。「インフレは『富の柱をかじるネズミ』で家の土台を腐らせる」「時間があるからこそ、ドングリはオークに成長し、川は渓谷を切り開く」「損益計算書は『河』に喩えるとわかりやすい」「お金は増えるにつれて口調を変える」「お金の不幸な性質は持てば持つほど価値が下がること」「お金持ちの友人とつき合え」「情熱ではなく才能に従え」「キャリアは『はしご』ではなく『山脈』である」「人類史上最大の富の破壊者はSNS」「株式市場はリードにつながれた犬、経済はリードを持っている飼い主」「不動産は資産クラスの皇帝」。それなりに分厚いが読みやすいレイアウトでサクサク読める。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

小説ではないので、評価の仕方にあまり基準はない。けど、この本のおかげで、資産に対する意識が変わり始めた。何度も読んで、考えを頭に付着させたい、と思わせてくれる1冊。

0
2025年04月19日

Posted by ブクログ

社会人1年目のときに読みたかったなあとしみじみ感じた本でした。
富を得て経済的に自立するということをどこか勘違いして捉えていたんだなと痛感できました。金持ちになることが自立することなのではなく、将来の選択肢を持てるようになることが大切なんだと改めて思いました。

0
2025年04月08日

Posted by ブクログ

面白かった。すごい目新しいことというよりは、今思っていることを裏付ける内容。仕事への集中と分散投資が富を生むというものだけれども、やはり万国共通だなと感じた。

0
2025年04月18日

Posted by ブクログ

著者の人生経験を基に資産形成のための方程式を丁寧に解説してくれていました。
方程式にはフォーカス、ストイシズム、時間、分散の4つの要素がありこれらの組み合わせで富の増加が加速するという内容。
マネーリテラシー関連の本を読んできて、何か特別な知識が得られたわけではないが、今まで得てきた知識を整理するのに読んでよかったと思えました。
また今後の自分の人生においては特にフォーカスの部分が課題かなと感じたので、仕事に対する姿勢の在り方を改めて考える機会になりました。

0
2025年03月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

お金と時間の価値について考えるきっかけを与えてくれる1冊でした。富を築くための道標となるような洞察も多く、「富の方程式」の4つの要素である①ストイシズム②フォーカス③時間④分散投資は人生の中で意識して実践していきたい。勤勉と倹約の重要性についても理解することができた。

0
2025年03月05日

Posted by ブクログ

●2025年1月25日、渋谷の試飲調査の帰り立川駅構内の書店「ペーパー・ウォール」にて、本棚に表紙がこっち向いて陳列されてたので。

● 2025年3月1日、銀座 蔦屋書店で見つけた。「ハードワークなしに成功できるか?」みたいなのが読みたいのと、投資のこと結構書いてるので買いたい。

● 2025年3月1日、丸善 丸の内本店で再会。1階。これは買う!

● 2025年3月12日、渋谷 スクランブル交差点近くの大盛堂書店にあった。デイトレはするなと否定してる。

0
2025年01月25日

Posted by ブクログ

どうせインデックス投資の話だろと思ったら、仕事の選び方から日頃の習慣のススメ、金融基礎知識まで、お金を稼ぐための全般的な知識が網羅されている本だった。

翻訳者が一緒らしい『サイコロジー・オブ・マネー』『JUST KEEP BUYING』『DIE WITH ZERO』あたりの内容も含有している。この3冊を読んでいるとそこまで目新しい内容はないのだけど、「好きなことではなく得意なことを仕事にしろ、好きなことは週末にやれ」っていうのはその通りだなと。

0
2025年01月04日

Posted by ブクログ

本書は「X年でXX X万円を楽に貯める」とか、「次の注目株はこれだ」のような流行りの軽い本ではない。自身の「経済的自立」を明確化し、時間と分散投資を味方に付けて、長期的に資産を増やす生き方の指南だ。人生の富について学べるなら、わずか2千円という本代は十分すぎるほど大きなレバレッジだろう。

富=収入+節制*長期の投資期間*分散投資額
という方程式を立て、各項をどのように増やすかを具体的に示している。「本当の通貨は時間」、「夢を追いかけるな」などの徹底的な合理性には、なるほど唸るものがある。

0
2024年12月25日

Posted by ブクログ

フォーカス+(ストイシズム×時間×分散投資)
ざっくり言うと、上記の事を実行して、人間関係やお金に不自由しない充実した人生を送りましょう!という本。
金銭的に「豊かに」「自立する」事だけを目指すのではなく、最終的にそうなる為に、一生懸命仕事して人格をしっかりと磨いて、それで得たお金を上手に投資に回しましょうねって感じ。
そこまで目新しい事が書いてある訳ではないかなと感じますが、投資の全くの初心者ですという方には、投資について、最初の心得的な物を理解するにはいいかも。
外国の方が書かれている本なので、個人的には例えや比喩が分かりにくく感じる部分もありました。

0
2025年09月04日

Posted by ブクログ

非常にタフな本。

この手の内容の書籍は多々読んで来たが、本書に関しては現状非常に金銭的に厳しい状況にある人が正しいメソッドで富豪を目指すという内容の書籍でないことは明らかな気がする。
本書が対象とする読者層は非常に厳しい言い方だが、「一般的な給与所得者」なんだなと思う。
働き方も非常に多様化してきてる日本においてどれだけ当てはまるかは分からないが、富を得る上での最低限のメンタルや意識的な側面についての説明は非常に役に立つと思う。

0
2025年02月24日

「ビジネス・経済」ランキング