【感想・ネタバレ】笑う大天使 1巻のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年06月07日

*1巻2巻併せての感想です。

*****

この作品を読むまでの道のり。
つじあやのさんのブログを読む。
「映画の主題歌かぁ、『笑う大天使』??どんなのだろう…」
映画の公式ページを拝見。
「上野樹里ちゃんだ、予告編は」
 ・ 
 ・
 ・
なんじゃ、こりゃ。
めっっちゃコメディ??えー原作あるの...続きを読む??川原泉…あー、有名なひと(本当にとても有名な漫画家さん)やっていうんは知ってる…でも、古い少女漫画やから読み難いかも…。
すごく、すごく偏見持ちの私。
前言撤回。
めちゃくちゃ面白いです。

*****

聖ミカエル学園。由緒正しき、まごう事なきお嬢さまのための学校といえる場所。
そんな学校に3人の庶民が通っていた。
普段は猫をひっかぶり、お嬢さまを演じていた彼女たちであったが、ある出来事をきっかけにお互いが庶民であることを知り…。

*****

最初の設定自体はまぁ、理解できる範囲だな、と思うんです。
ほんとは庶民の子がおじょーさま学校へ。
ただ、その後の展開がまさしく奇想天外(笑)
えっ、えっ、そんなのアリ??
文庫本2冊の間にそんなつっこみが幾度か入る。
アリなんです。そういう強気の姿勢が見える流れ。
マンガはそれくらいの勢いがあってこそですよね。フィクションなんやから何でもアリなのだ。
でも、無茶苦茶派手なぶっ飛びではないのに、このインパクトは何でしょう。
私はいたくお気に入りとなりました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年10月10日

学生だったころ、MOEかプータオか、とにかく白泉社の雑誌で源氏物語のレポートのカットを見て、速攻買って一気にカーラくん落ちした思い出の作品。源氏物語好きだけど言っちゃダメな感じだった感想をさらってかいてあって刺さったのです。カーラくんの作品でもっとツボな話はあるけど、やっぱり笑う大天使は特別な作品で...続きを読むす。最近出てる愛蔵版のやつ、一部がわかれてなければ、大天使も買ったのになー。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年12月16日

なんだこれ…不思議に淡々と面白いぜ…。ぶはっと笑ってしまう…。やっぱりお嬢学校モノには弱い。好きです。昔の少女漫画の文字数の多さとか、状況説明的にメタ視点が入るのって慣れてないのだけど。でも作者さんの豊富な知識から成る言葉で、読んでて「ああ〜私少女漫画読んでる…」とうっとりできます。名作は時代を経て...続きを読むも色褪せないからスゴいんだな!
3人自体もユーモアたっぷりで可愛くて、それぞれ相手との関係性もよかったなあ。何故かきゅん。「空色の革命」が好きだったなあ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年07月09日

「清く正しく美しく」の名門お嬢様学校で、
自分の内側に大いなる猫を飼っている3人のお嬢様。

お嬢様とは縁遠い性格の3人の女の子と、
謎のお嬢様連続誘拐事件。

いつか読もうと思いつつ…やっと!
名作と言われる作品だけあって、時代は流れても
不変の面白さで2巻が楽しみっ。

故事・格言・ことわざ・異...続きを読む国文化・聖書・数理・神話、
多岐に渡った知識がマンガの中に散りばめられていて
内容が奥深いところも面白くて興味が尽きない。

壮美な洋館の校舎に、陽だまりの中庭、
ティータイムのお菓子の数々に紅茶、お茶会!
3人はうんざりしているけれど[*゚ω゚*]
正統アフタヌーンティーに文学、音楽。いいな~♡
面白みと知識と憧れが一体になっていて楽しい。
そして、ダミアンがんばれ!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年01月03日

ファンタジーと哲学と様々な愛が詰まった名作
柚子さんとロレンス先生がかわいくて好き。
一押しシーンは中庭でアジの開き(笑)
映画化もされたが、そちらははっきり言って駄作
映画化をするなら「甲子園の空に笑え」にするべきだった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年12月13日

貧乏くささを競いあうお嬢様たちのおっさんくささといったら!!箱入りメロンかと思ったら中身はアジの開きだったよ…という感じ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月03日

こんなテンションで高校生活を送ってみたかった(笑)
川原さんのセンスがぎゅっとつまっていてだいすきです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年03月20日

再読。いやぁ、本当に良い漫画だわ。

大学受験に失敗し、滑り止めのお嬢様っぽそうな女子大に行くこととなったわたしのバイブル決定。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年08月26日

家の中でしか読んじゃだめ!な抱腹絶倒マンガ。
”史上最強”のお嬢様学校、「聖(セント)ミカエル学園」で、
諸般の事情から猫をかぶっている3人のお嬢様の物語。

3人の猫のかぶり方と、お互いの本性を知ってしまうエピソードだけで
もうたまらなく面白いです。
というか随所が面白すぎて、説明のしようがありま...続きを読むせん。。(コラ)
あとは物語中盤で発生する「意味がないよねそれ!?」と思わせられる事件が、
ちゃんとクライマックスで生かされて綺麗に完結したので、
さすがだなぁ・・・と思いました。

川原作品の愛すべき特徴は、

(1)華麗に織り込まれる各種はばひろい雑学、およびそこからの派生ギャグ
(2)肩の力の抜けた前向きさを持つキャラクター
(3)実は無駄のないストーリー展開

だと(勝手に)思っています。
このどれが欠けても、
こんなに面白く惹きつけられる作品にはならないと思う。
バランス感覚がすごいんだよね。。

また、コメディタッチで描かれるからといって油断していると、
必ずと言っていいほど終盤でホロリとさせられてしまいます。
それはもう「足元をすくわれる」という感覚に近いです。
お約束だと分かっていても毎回不意をつかれて、
そのたびにはっきりと感情が揺れるのを自覚しながら読んでいます。

握りこぶしをつくらない「前向きさ」が稀有。ほんと大好き。
男性でも抵抗なく読める少女マンガだと思います。おすすめです!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年07月01日

大好きな漫画のひとつです。もー史緒様も和音様も柚子様もかわいーのなんの。火曜日の俊介さんも水曜日の殿下も金曜日のサー・ロレンスもかっこいい。だが私は柚子兄が好き。
川原先生の気だるげな女の子がとても好きです。あのジト目はたまらん。
まさにおにぎりにして転がしたいほどかわいい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年06月18日

どのよーな集団にもアウトサイダーはいると、ドロップアウトした人種はどこにでもいる。
少数ではあるが確実に存在し、少数であるがゆえにサイレント・マイノリティ「声なき少数派」となる
「最大多数の最大幸福」とゆー言葉の前に沈黙する

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年06月13日

川原さんの漫画は文句なしに全部大好きです。この三人みたいな子たちが高校にいたら良いのにって思います^^

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年03月16日

記念すべき私の川原作品第一号。
雑誌で紹介されていて購入したのですが、いきなり大ファンになりました。
哲学的なセリフ、それでいてシュールで笑ってしまうセリフ、個性的な登場人物たち、最初はリアリティがあったはずが、あらら、いつのまにか川原ワールドのパラレルワールドへ。。。
感動も笑いもあるお気に入りの...続きを読む一冊。
この作品に出会えてよかった!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年02月04日

大好きなんだよね〜川原 泉。
淡々と笑いを誘う少女漫画。
面白さが時代を感じさせないのがすげー。
いや、古いんだけどね(笑)
白泉社はやるよ、ほんと。

ちなみに映画化にもなってます。
そこそこの役者さんが出てるのです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年11月10日

 自分自身が女子校出身(中学だけなんだが)ということもあり、大いに笑わせていただきました。まあ、現実の大部分の女子校はこんなお嬢様だらけの場所ではないと思われますが(我が母校も然り)。
 聖ミカエル学園なる超お嬢様学校のなかで、何となく疎外感を感じてしまっている庶民的なお嬢さん方3人組のお話。大笑い...続きを読むするほどではなくても、後々読みかえしてみてニヤニヤ出来るあたり、なかなか素敵なものです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年03月21日

愛読書。

性格形成に多大な影響を与えた一冊。
ありきたりな言葉だが、この本に出会えていなかったら今の自分はいなかった。

川原氏と勧めてくれた友人に、感謝。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月22日

この人のこの、恋愛なんか何処かへ行ってしまった様な、動物のお医者さんの作家さんのような水気も色気もまるでない中でのちょっとした笑いや温かみが溢れる作風が好きです。
こういっちゃなんだけど、相手役の男性陣のヒロイン(?)らを見る目は、完全に家族、もしくは保護者の目線だよね。
だがそこがいい

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月07日

すみません、川原泉の世界が好きなので(ひいき点数)☆5つです

これ、映画化されているんですね
カミサンらは見ているんですが・・・kitanoは未見です
カトリックの名門女子高に、庶民を引きづる3人の「ねこかぶり」少女が、日常の何気ないことや、誘拐事件まで同じテンションで「のほほん」といなしています...続きを読む
表裏の面白さで、読んだことの無い人は・・・見るべし

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月07日

川原ワールド初体験。いやすんごい面白かった! 川原泉ってすっごく頭のいい人だということが分かる。他の作品ももっと読みたいー!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年11月26日

初めて読んだときは、北斗の拳もベルばらも、ポーの一族も読んだことなかったけど、今はどれも知っとるけん読み返したら楽しかった-。
聖書のお話に全く興味ないわたしですが、サムソンとかはこの作品で覚えたよ。
やっぱり川原泉はほのぼのしてていいなあ。お嬢様方の会話をみてるとほっこりする。もちろん、(わたしは...続きを読むくいしんぼうなので)毛色の違った三人のお嬢様方がもぎゅもぎゅとお食事をしてる場面をみててもほっこり(そしてぐうぐう)してくる。

このレビューは参考になりましたか?