あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ポリ袋漬けは少量ずつ簡単に漬けられて、塩こうじ漬け、ピクルス、キムチから、梅干し、ぬか漬け、みそに至るまで、いつでも本物の味が楽しめます。安心安全で豊かな食卓をポリ袋漬けで!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
たくさんのポリ袋を使ったお漬け物にはじまって、調理のしたごしらえ。味噌づくりや梅干づくりまで。300gの材料の多種多様なお漬け物は和風だけではなく、洋風、韓国風まで、すごく参考になった!
Posted by ブクログ
これ、いいですよ。つけものをほとんど食べない私が、浅漬けから塩麹漬け、味噌漬けまで毎日作りまくっています。今度、ぬかづけと味噌作りに挑戦しようかな、と。今はまっているのは、にんじんの味噌漬け!おいしーい!
Posted by ブクログ
2017.10再読。いつの間にか容器じゃなくてポリ袋が増えてた。砂糖と塩でつけるのはたしかに保水していいんだけど塩だけになれてしまうと味が合わない感じはどうしても残る。それでも、漬け込み後の容器を洗う面倒がなくなったことで漬けることが普通になったし、業務スーパー、コストコ、ハナマサの利用ができるようになりまとめ買いが増えたのは確か。初読いつかは不明。山芋のワサビしょうゆ漬けはみりんで糖を入れるのでやりやすかったかな。味は良かった。残ったたれはどうしたもんだか。
Posted by ブクログ
①切った材料と調味料をポリ袋に入れるだけ ②両手で押して空気を抜けば完了、重しは不要。 例えば、白菜500gのザク切りに千切りの生姜、細切りの昆布、赤唐辛子1本を材料として、調味料(漬け汁)は、塩15g、砂糖7.5g、呼び水としての水200ml。 とても簡単ですね。室温で1hでOKとか。冷蔵庫で10日間食べられるそうです(^-^) 荻野恭子さんの「ポリ袋漬けのすすめ」、2012.3発行です。