あらすじ
「オレは一生恋愛なんて結婚なんて できないって思ってた…」結婚して"人並み"になれると浮かれる啓太郎。病気の父を安心させようと結婚を急ぐ志麻子。お見合いで出会った2人だったが…「そんな"結婚のための結婚"は認められない」志麻子の父親に結婚を反対されて!?共感の声続々! 思わず応援したくなる! 三十路で童貞…啓太郎の等身大「婚活」!!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
贅沢な……というのが大きいです。
ましてや、お見合いなんですから。
関係というのは、だんだんと付き合っていくうちにできていくもので、最初は、感じがいいというのでいいんだと思います。
なんか、なんでも、いきなり0か100かで考えすぎ。
でも、テンパってるときって、そんなもんでもあるんですよねぇ。
Posted by ブクログ
志麻子は重い病のために命数のかぎられている父親を安心させるため、啓太郎と結婚したがっているのではないかという問いかけに直面させられた啓太郎は、彼女のもとから逃げ出してしまいます。これまで通りの独身寮の仲間たちとの日常生活にもどってきますが、一度は現実になりかかった志麻子との結婚の残影は、彼の心のなかにのこりつづけます。
他方、志麻子は啓太郎のことをあきらめ、次のお見合いの依頼をするものの、やはり彼女も啓太郎のことが気になってしまいます。そんななか、志麻子の父親の容態が急変し、啓太郎は彼女からの電話を受けて、新潟へ駆けつけます。
メイン・ヒロインとのあいだではプラトニックな恋愛がくりひろげられる一方で、ソープ嬢が母親役を務めるという構図を批判する向きがありますが、この手の作品はそれを期待して読むものだと思っています。