【感想・ネタバレ】自分の考えをまとめる練習ノートのレビュー

あらすじ

「図」というと、資料を作るためのものと思っていませんか? 実は、それ以前に、今、あなたが抱えている問題や、こんがらかった頭の中を整理するのに使える、便利なビジネスツールなのです!前著『自分の考えをまとめる技術』は好評で、お陰さまで3万部を超えるヒットとなりました。本書はその第2弾。練習問題形式で、具体的な図の描き方、使い方を解説しています。使う図も特殊なものではありません。〈ツリー図〉〈ベン図〉〈マトリクス〉〈点グラフ〉〈フロー図〉の5種類。名前は知らなくても、きっとどこかで見たことがあるものばかりです。図には「現状を把握するための図」と、それをもとに「対策を検討するための図」の2種類があります。12のケーススタディを解きながら、どんなときに図を使えるのか、どんなふうに作成すればいいのかが、わかるようなしくみになっています。全ページオールカラーで見やすく、わかりやすい構成なのは前書同様。実際に自分の手で書いているような感覚で読み進めていくことができます。これを機に、「図で考える技術」を身につけてください!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

思考が次から次へと湧いてくるので、考えをうまくまとめて、あとから見ても使えるような資料として残しておきたいと思っていた。
図であれば、一目で理解しやすいので、この本の内容をうまく活用していきたい。

5つの図を使いこなして、考えをまとめる。
・ベン図
・フロー図
・ツリー図
・マトリクス
・点グラフ

0
2014年11月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ツリー図
→もれなくダブりなくを確認
原因と対策を列記するとき

ベン図
→重なり合う要素の中で状況や問題などを位置づける
様々な意見をまとめるとき

マトリクス
→分類・整理
タイプ別の対策を講じるとき

点グラフ
→定量化
優先順位をつけるとき

フロー図
→原因を遡る

0
2015年06月19日

「ビジネス・経済」ランキング