【感想・ネタバレ】世界史と日本史は同時に学べ!のレビュー

あらすじ

【著書累計100万部突破! ムンディ先生最新刊!】
23枚の世界地図で、「世界史」と「日本史」が1つのストーリーでつながる!
教育YouTuberとして社会人、学生の両方から大きな支持を集めるムンディ先生が
日本史を含めた世界史全体を時代ごとにヨコ割りし、
世界史と日本史を1つのストーリーで読み解く、これまでにない歴史入門書。
世界史と日本史は、同時に学ぶと10倍わかる!! 楽しくなる!

※カバー画像が異なる場合があります。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

一気に世界史、日本史を学べた一冊
地図も書いてあるので想像しやすい
どうしても浅く広く書いてあるので、詳しく知りたかったら他の本も必要だが、一般教養として必要なことは網羅されている。
学生の時に出会いたかった一冊。

0
2025年02月09日

Posted by ブクログ

今回は世界の歴史の流れと日本の歴史流れを同時方向にとらえるものとなっています。
やはりどの国も時代が違えど、やってることは日本とあまりに大差がないのがよくわかる。
逆に日本も海外の影響が全くないとはいえないのが、よくわかる。
それが、地図とあわせてみると面白いぐらいによくわかります。
歴史を学ぶ面白さに気づける本になってると感じる本です。

#読書
#読書記録
#読書好きな人と繋がりたい
#読書ノート
#山﨑圭一

0
2024年11月16日

Posted by ブクログ

縦史も分かりやすかったけど、やっぱり縦史を踏まえた上で同時代に何がどう絡み合って歴史が動いていったのか、横史を俯瞰的に見ていくのが面白い。ちょっとだけ神様目線になれる。神様は人間の歴史を見ていて楽しいだろうか、悲しいだろうか…そんな人間的な感想はお持ちにならないのだろうけど。

0
2025年08月31日

Posted by ブクログ

ロシアとウクライナの戦争、イスラエルとイランの戦争、中国と台湾問題。。。国家間の衝突があらゆるところで起こっていて、それを取り巻く周辺諸国がどちらの国につくのかなど毎日ニュースで流れているからこそこれまでの背景が気になった。
学生の頃は日本史は大好きだったが世界史は別世界の話のように思えて全然勉強していなかったのでこの機会にと思いこの本を手に取ってみた。
え、人間ってこうも常に何かと戦ってるやんと思わされた。
時代毎に世界各地で起こったことを簡潔に書かれているこの本では地図を交えて読めるので、国の滅亡と興り、宗教の拡大、世界のムーブメントなどがわかりやすく書かれていて流れを掴むには非常に良い。
世界史かじってみたいなと思う人にはこの本はかなり面白いんじゃないでしょうか。
オススメです。

0
2025年07月01日

Posted by ブクログ

公立高校教師YouTuberのムンディ先生の著作。
前作に続く「同時に学べ」シリーズ。

世界と日本の歴史を横につなぎ解説している一冊。
各世紀ごとの世界情勢がわかる地図があるため、位置関係を把握しやすい。
また、その中で世界の歴史と日本の歴史をつなぐ接点をトピックとして各章のはじめに取り上げており、なるほどなと歴史がさらにつながりやすくなりました。

地図にも項目番号が振られ、内容と関連づけられているところは学びのプランに近いものがあるなぁと職業柄感じてしまいました笑

実は…
縁あって制作のお手伝いをさせていただきました。
決められたページ数の中に収めるのは本当に大変そうだなと感じました。また、ゲラの段階では感じませんでしたが、いざ製本されると厚みにびっくり!
読み応えしかない!
世界と日本の歴史をつなぐこの一冊、ぜひ手に取っていただきたいです笑

0
2024年12月07日

Posted by ブクログ

各年代の事象が地球規模で体系的に整理されており、理解しやすい。ただし、各事象の説明が簡潔なため、一度で記憶するのは難しい。定期的に読み返したい一冊。

0
2025年04月03日

Posted by ブクログ

世紀ごとに各国の出来事が書かれていて読みやすいけど、世界史と日本史があるのでとにかくボリュームがすごい。

0
2025年02月11日

Posted by ブクログ

各世紀ごとに、全体イメージをつけてくれようとしてくれたのは、良かった。その世紀ごとに、最初に大きな世界地図を提示して、最後にも模式図でまとめてくれたのも、嬉しい心遣い。
卑弥呼と諸葛亮を、古代の中での人気人物で一括りにしたのは、若干な強引さを感じなくもなかったけど、言われてみたらその二人は同時代人なのかと、ハッとさせられた。
3、14、17世紀の危機は、覚えておこうと思った(ただ、17世紀に関しては、日本含めてアジアが安定していた事は、いまだに少し解せないが)。
近現代に関しては、時代分けも細分化され、地域ごとに動きが細かくなっており、マトマリが分かりにくくなっている気もした(読むペースも落ちてしまった)が、これはまとめ方の問題ではなく、近現代世界はやはり複雑で、全体としてまとめるのにも限界があるんだろう、と思っている。

0
2025年02月08日

「学術・語学」ランキング