【感想・ネタバレ】家康様、明日は関ケ原でPRイベントです ストーリーで日本を変えた広報の天才たちのレビュー

あらすじ

日本の歴史は広報・PRを学ぶ最高の教材!
語り継がれる「ストーリー」が持つエネルギーをビジネスに生かす
不祥事やトラブルを乗り切る「ストーリーテリング」の力

歴史を題材に広報テクニックを学ぶという斬新なアプローチで話題となった『もし幕末に広報がいたら 「大政奉還」のプレスリリース書いてみた』から約3年。世界的ソフトウエア企業の日本法人で執行役員を務める現役広報パーソンが再び筆を執った! 今度のテーマは「ストーリーテリング」。

情報洪水の今日、企業が発信するニュースや広告が次々と世にあふれ、あっという間に忘れ去れてしまいます。そんな時代にあって、人々の心に残り、共感を得て行動を促すような情報も存在します。これこそが「ストーリー」で、著者は「単なる『お話』ではなく、世の中を変える、他人の行動を変えるという意図を持って語られる物語で、かつ拡散力があり、自己増殖能力を持った物語」と定義づけます。

本書ではわくわくするような歴史の物語を題材に、現代のビジネスにおける「ストーリーテリング=物語を紡ぐ」の技法を探り、ストーリーテリングが持つ莫大なエネルギーをビジネスに生かす方法を示します。採用したエピソードは誰もが知るなじみ深いものばかり。まさに本書の根幹を成す、語り継がれてきた優良な「ストーリー」が教材です。それを生み出し、人々に紡がせることに成功した「広報の天才」こそ、現在の日本を築き上げてきた歴史に名を残した人物たちに他なりません。本書で広報やPRに対する新しい視座を獲得し、ストーリーテリングを武器に効果的な情報発信にお役立てください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

歴史上の32の出来事やストーリーを現代の広報の視点で読み解いて、解説。
いかに人々の心に残り、みんなに伝わるか、そのやり方がわかりやくてすごくおもしろかったです。
特に織田信長や明智光秀など歴史上の人物のキャラを生かしたメールやチャットのやりとりが楽しくて笑えます。
広報からの企画書もおもしろいうえに、そういう視点で広報するんだ、という学びもあったりで、ためになりました。

もっと読みたい!

0
2025年03月30日

Posted by ブクログ

広報の目線から歴史上の人物、出来事を洞察。
筆者は広報畑の方なので、ストーリーテリングを考えた視点で歴史を紐解いてゆきます。
戦国武将の軍勢を一企業としてとらえているのが、めちゃくちゃ面白いです。
歴史上の人物たちがチャットでやり取りしたり、プレスリリースを出したりしているのが、もう…。
戦場をイベント会場と表現しているのがツボでした。
あと、特に印象に残っているのは、坂本龍馬が非円満退職のフリーランスとなっていたこと…。
そんなのありですか?と笑ってしまいます。
松下村塾の影響力も、この本でしっかり学べた気がします。

0
2024年11月22日

「ビジネス・経済」ランキング