【感想・ネタバレ】からまる毎日のほぐし方のレビュー

あらすじ

Voicyで大人気著者の初エッセイ。
年齢、キャリア、家族、人付き合い、etc…
モヤモヤとした日常のからまりを私らしい日々に変えていく「考え方」のヒント

家事に仕事、子育て、お金、人間関係など、女性は365日やることがいっぱい。
人生が複雑にからまりあうミドルエイジという年代をいかに自分らしく乗り越えていくか――Voicyで人気の著者・尾石晴さんが、悩みながらたどり着いた“からまり”をほぐすヒントがたくさん詰まっています。
日常を大切に、無理せず自分らしく前に進みたいと願うすべての人におすすめしたい一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

Voicyトップパーソナリティ尾石晴さんのエッセイ。
・著者は片付けで人生も変わった。
・在宅で仕事をする自由さを感じる。窓の外を見ながら仕事をする。食事の支度をしながら、子供の話を聞く。こういうのがいいな。
・「下ごしらえした野菜や肉をホットクックやヘルシオにセットし、炊飯器のタイマーをかけ、また仕事にもどる」こんな風に簡単に夕食を作りたい。
・夫さんは、お仕事の酷使で指の手術等も経験されていた。そんなに大変だったとは。
・「2:7:1」の法則というものがある。アメリカの心理学者であるカール・ロジャーズが、 10 人いたら、2人は気が合う人、7人はどちらでもない人、1人は気が合わない人になる。絶対に気が合わない人がいるのだ。
・いつか、は突然やってくる。 夫さんは、仕事を退職したあと、ネパールに山登りに行った。体力のある今しかない。「いつか」のために、準備をしようと思う。

0
2025年12月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

大好きな尾石晴さんのエッセイ本。
楽しみにしすぎて、発売と同時に買ったのにとっておきの時間に読もう!と大切にしていたら、あっという間に半年以上も経ってしまった。
晴天のGW、子どもたちは義実家で楽しく遊んでる横で読書してる幸せ時間。
--
■体
・年を取るとともに、日常と休息のバランスを見直す。リベンジ夜更かしは若さの特権だった。気付かぬうちに、判断も行動も少しずつ遅くなっている。
・見た目のリセットはプロの手を借りる
・「できるけど疲れること」を減らしていくと、私の快適さが見えてくる
■仕事
・生き方に関わる問題は、形を変えて何度も私の前にやってくる
・現状はずっと続かない。動き続けることで安定する。
・期待値を調整する。仕事に良い意味で落差を作る。
・干からびる前のメンテナンス。自分を推し活。やらなきゃいけないことにからまる時は、心の栄養が足りてない。
・「明日はもっと楽しいよ」そろそろ新しい場所とフェーズ。他者からもらうのではなく、渡すフェーズへ。他者に幸せにすると幸せホルモンが出る。
・小確幸につながる支払いは、日々の生活の心地よさを生んでくれる
・お金を使ってやりたいことをリスト化。ラストエリクサー症候群。
■子どものこと、夫婦のこと、親のこと
・子どもの好きを推し続ける親でいたい
■人付き合いのこと
・心の一等席には、好きなことや人の居場所にする
・友達は無理に作るのではなく共通言語が連れて来る
■これからの私のこと
・キャリアは玉ねぎの皮。私のコアは何?
・衝動と行動の見分け方、企画書を書く
・自分の理想の時間割を作る。それに向けて調整することで時間の使い方が上手になる
・いつかの憧れが目の前に来た時に焦らないよう、小さな準備をしておく
・モヤモヤは小さな種。書き留める!
・私のこれからは「面白い」を育てる。面白いは人によって違うから面白い。

0
2025年05月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

30代、40代、50代と体は変わっていく。漠然と筋肉は維持しないとと思って週一はジムに行ってるけど、それだけではなく、睡眠を十分にとらないと次の日の仕事に差し支える。リベンジ夜更かしを最近している。子供を寝室に行かせて、録画したドラマを眠いのに見る。お風呂にスマホを持ち込む。週末だけのつもりが、日中が仕事だけでストレスがたまっているとやりがち。もっと次の日を自覚して睡眠確保をしたいし、リベンジにならないように、夜短時間でも、仕事以外のことをルーティンにしたい。
ワーク・ライフバランスの絡まる問題についても、本当わかるなぁと思う。子供が1人の場合、なんとか乗り切って成長とともになんとかなってきそうな予感から、子供が複数になってくると、綱渡り。そして、それも乗り越えたとしても問題は違っても、根本は変わらない、実は解決はしてなかった問題。仕事のために、子育てのその都度自分でできないところは、外注したらなんとでもなる。尾石さんも仰せの通り、そんなで乗り越えてきたとして、実際根本解決してなかったから、どこかで再びからまる。見て見ぬふりしちゃってる。
またフリーでやってた周りの人の様子から、自分の将来を見通すということ、今の立場がうまくいってたとしても普遍ではないと思って、次の手なり他の道も作っておく。

0
2025年12月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

voicy向けの内容で書籍化するとうーん、って感じ。エッセイ集として売り出してないから、文中で突然エッセイと言われても、え?って感じだし、暴走した表現、考えも散見される。編集者、もっとがんばってほしい…
しかし、筆者の夫の休職とか不妊治療とか母に対して思うこととか結構赤裸々に書いてあり心配…
至る所に本の引用があり、ほんとに本が好きな人だな。

知らない言葉があった。リベンジ夜更かし、ミセスコーナー、ラストエリクサー症候群、小確幸、コンサマトリー(ただ楽しい)など。

参考になったこと

子供はかわいいけれどめんどくさい。どっちを選んでも私の人生。良い面を照らしていく(これ、仰るとーり。というか、子育ても自分の時間だよね。子どもは100%親のエゴで生まれてくる。)
育児家事働き方のもやもやはやりすごしても形を変えて何度も現れる
公民館のヨガ講師で1番安泰に見えたAさんが10年後にはヨガの講師をできていない。現状維持はリスクが高い。仕事の幅を広げていくことで安定する。コマのように。
いい仕事とは期待値を超える仕事。相手の期待を正しく理解するのは大切。
ドアをあけたい友達と一緒にいると、ドアをあけられる
40代になったら、もらう、から渡すフェーズへ。渡すことで充実感を得る
世間でなく、自分の欲しいものは何か。ブランド物の時計でなくApple Watchかも。
小さいけれど確実な幸せ 渦巻き猫のみつけ方
無料のものはもらわない
親は1日にしてならず
ケアの適量を決める
鬼から電話アプリは使わない。親は子供の壁打ち。
心の一等席は好きなこと、好きな人だけ
カネがあるとリスクが取れる。失敗予算組める。

0
2025年01月27日

「エッセイ・紀行」ランキング