あらすじ
日経の専門誌編集長、ラボ所長が有望技術100件を厳選
ビジネスパーソン600人が選ぶ
2030年のテクノロジー期待度ランキングも掲載!
「AI」を応用した技術が様々な分野に進出しています。2030年には実現するとみられる「核融合」のほか、「脱炭素」化を目指した「工業技術」や「新型電池」、「再生可能エネルギー」が登場。2025年から2030年にかけて世界を変えていく技術を100件選び、分かりやすく解説します。
■最先端のテクノロジーの例
AIエージェント、完全自動運転、介護ロボット、産業メタバース、核融合、ペロブスカイト太陽電池、海洋デジタルツイン、宇宙太陽光発電、鉄鋼脱炭素、EV優先プラットフォーム、自己増殖型mRNAワクチン、光衛星通信、培養肉、グリーンコンクリート、ギガキャスト、ダイヤモンド半導体、PDCE避雷針、スマートタイヤ、代理親魚技法、ドローン医薬品配送
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
人が倒れたことをカメラで判断できる技術や、針を刺さずに血糖値を測定できる技術が気になった。
日産のLiDARによる事故回避が面白い。フロントガラスの上のところにカメラをつけて高性能なハンドル操作がしてもらえるのは実現しそう。
生体リズムを認識して膨張したり収縮する抱き枕使ってみたい。
Posted by ブクログ
本書は、2030年に向けた100の革新技術を解説している。IOWNによる高速通信/生成AIエージェント/クラウドAIとエッジAI/産業メタバースによる工場効率化/スマートタイヤ/代理親魚技法など。ChatGPTの活用を始めとするAIデジタル関連、モビリティ関連、その他に分類して解説されている。モビリティ関連はあまり興味がなかったが、生産方法の効率化・環境負荷軽減化やエンジンなどの部品の進化など、業界の革新が著しいと感じた。また、時代の変化に敏感でいるためにも、今後も毎年読もうと思う。
Posted by ブクログ
ざっと目を通すだけでも、まずこういうテクノロジーがあるということを知ることができました。
詳細まで読めてない箇所も多々ありますが、まずは知っておくという意味で良かったです。
ただ、初見のものはすぐ忘れてしまいそうなので、定期的に読み直したいです。
Posted by ブクログ
広く浅く、いろんな技術のことが載っています。あまりにも浅すぎないかと思わないでもないですが、それらが一冊の本にまとまっていることに意義があるのだと解釈しました。
Posted by ブクログ
023オブザーバビリティ(可観測性)
システムの状態を常に「見える化」する
035デジタルセラピューティクス(DTx)
スマホアプリなどでITで病気を治療スマートフォンで動作する疾患治療用のアプリとして国内で初めて薬事承認されたのは、2020年に登場した禁煙治療用アプリ(ニコチン依存症治療アプリ)。2022年に高血圧治療用アプリが登場・保険適用。
043 非侵襲の血糖測定
針を刺さずに指を当てるだけで血糖値を測定
(ライトタッチテクノロジー)
Posted by ブクログ
日経bp編集だけ有り、情報が専門的で詳しい
・mRMA 明治製菓ファルマ次のパンデミック時注目
・全固体電池 パナ、積水化学工業
・マツダ EVロータリー
・