【感想・ネタバレ】45歳(独身)、どんな感じ?のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

森下えみこ
30代でコミックエッセイを描きはじめ、
40歳で上京。

現在、東京在住。
フリーランスのイラストレーターとして
ぼちぼちやっている。
ひとり暮らし歴25年。

45歳になって、
なってみないとわからないこと、
あらためて気づくことが結構多い。

・更年期と体調とあきらめ
・いい感じのおばさんになりたい
・30代独身からの変化
・人とは違うけど自分に向いてる生活
・独身の心構えとは
・孤独を求められる独身
・このままだと不安でもこのままでいたい

そんなにたいしたことはない、
けど、ちょっと聞いてほしい「えみこの日常」。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

自分も年齢が割と近い独身ということで、先輩がどう暮らしていらっしゃるのかという勉強と、そして自分自身の現状の背中を押していただけたらという思いで購入。
思っていたよりコミュニケーション取れていらっしゃると、少し羨ましくなった。
こちとら、友人なしの完全ぼっちなので。

白髪や写真写りの件はですですと同意しながら。
防災の話は流石静岡出身、しっかりしていらっしゃって、自分もちゃんと考えねばと思った次第。
ローリングストックすらまともにやっていない民なので、そこは真摯に反省。

笑ってしまったのは、足がつってしまう件。
途中あまりの頻度に爆笑しっぱなしで、家族に引かれるほど。
その節はご心配おかけしました。

現状同じ思いをしている部分には仲間意識を感じつつ。
まだ自分の身に訪れていない部分には、これからかもと身構える予習ができたことと、精神的余裕が持てたことに感謝しつつ。
前述通り勉強と背中を押してもらえる素敵なコミックエッセイでした。
同年代の人は勿論、それ以外の方でも手軽に気軽に楽しめる作品だと思います。

1
2024年12月07日

Posted by ブクログ

森下さんの新作コミックエッセイ。
不安や焦りを等身大で伝えてくれる。
読んでいて、分かる!みんな同じだよね!って言い合いたい!!

0
2025年02月04日

Posted by ブクログ

大好きな森下えみこ先生の新作でした。森下さんのエッセイは誇張せず、何かを読者に訴えかけることもせず、ただ淡々と日々を綴っていてそこが好きです。だからこそ一般人の自分にも共感できることが沢山ありました。森下さんのエッセイ全て持っていますが、年齢と共に森下さんの価値観だったり生活が変化しているのがとても興味深く、また長年森下さんの人生を共有できることが嬉しく思います。今後も森下さんの「生活」を見させて頂ければいいなと思っています。

0
2024年12月31日

購入済み

面白かったです!

昔から森下えみこさんのお話が大好きで、久しぶりのコミックエッセイを楽しみにしていました。
45歳になられた森下さんの視点で、悲喜こもごもな日常が可愛い絵柄で描かれていて、癒されながら拝読しました。
普段出不精なのですが、私も散歩に行ったり身体を動かしたくなりました。

#笑える #ほのぼの #癒やされる

0
2024年12月07日

Posted by ブクログ

読みやすくて、直ぐ読めた。
歳を取るとしんどいって、思い込みやこれまでの生活習慣の蓄積もあるけど、20代の時みたくはいかないよね…。

0
2025年02月13日

Posted by ブクログ

わかるわかる!が止まらない笑
独身ではないけど、孤独感とか元気がなくなった時の回復に時間がかかったり

将来の不安とかこれからどうなるの、、
ってグルグルしたり

と思ったら、日々の生活に小さな幸せを感じたり

私も今仕事を辞めて、スッキリ!!ってなるかと思いきや、なんだかドヨーン、、、。

毎日あんまり楽しくなくて、元気が出なかったけど
外を歩いて(すごい寒いけど)周りの景色を見るだけでも元気になるし、ワクワクしてることに気づいた

太陽の光や新鮮な空気に触れるって大切だなと実感!

0
2025年01月15日

Posted by ブクログ

ほのぼのと読める作品。

個人的に最後の失恋から立ち直る作者が、その経過を辿る中で見つけた気付き(自分で立ち直らなきゃって思ってはいるけど、いろんなものや人に助けられてる)がとても良かったなぁ。
日常の中で色を取り戻していく感じも良かった。

0
2025年01月12日

Posted by ブクログ

若い子の「初めての一人暮らし!」とか、最近ではシニアの一人暮らしとか、いろんなタイプの一人暮らしの本があり、それぞれ興味深く読むのだが、これは「45歳」という、絶妙な年齢設定。
お仕事はフリーランスのイラストレーターで、まったりゆったり、やや自己肯定感低め?(笑)なコミックエッセイ。おばさんとしての自覚もあり、すぐ老後のことを考えちゃったり、いろんなことにいちいち人生を感じたり。そんななかで、ちょっと心がときめくことに出会って、すこし気分があがったり。
おひとりさまでも、結婚してても、共通して感じることはいっぱいある。
それにしても、編集者さんの持ってきた新しい企画(コミックエッセイ)のタイトルが、全部「がけっぷち」というワードが入っていたエピソードは、さすがに切なくなった……。

0
2025年11月29日

Posted by ブクログ

ゆるーく読める45歳独身女性の日常コミックエッセイ。
他の人の日常やどんなことを考えているかの思考、悩みを知れるエッセイって、なんだか好き。
普段人にそこまで話さないよね、ってくらい小さいレベルの思考も細かく文章化・イラスト化されていて興味深い。
自分はどんなおばさんなんだろう…と考えている作者が可愛い。
更年期の辛さや加齢を感じることはあるけど、ありのままの自分をなんとなく認める様を免許証写真を通じて知る話が好き。

0
2025年10月19日

Posted by ブクログ

一人でいるのは大変ですか?

割り切ってしまえば…という話ですが
世間からは微妙にみられる部分がやはり…。
いや、気にしない性格なら大丈夫かと思います。

のんびり、赴くまま、自由に。
あとは、最悪を考えて最低限の事を。
体大事…w

0
2025年10月04日

「エッセイ・紀行」ランキング