【感想・ネタバレ】消された王権 尾張氏の正体のレビュー

あらすじ

ヤマト建国、壬申の乱といった歴史の転換点で重要な役割を担い、天皇家にも絶大な影響力を誇っていた東海地方の豪族、尾張氏。古代史における重要人物にもかかわらず、その正体を知る者はほとんどいない。なぜなら、尾張氏は最古の歴史書『日本書紀』から消されたからだ――。『日本書紀』は不正確な記述が多いとされているが、考古学が発展した今、『日本書紀』の記述では説明がつかなかった「古代史の謎」の多くが、解明されつつある。それでも、尾張氏の存在は謎に包まれたままだ。もしも、尾張氏の正体と謎めく行動の真意が明らかになれば、古代史の謎はほぼ解けたも同然。本書は、そんな古代史の謎を解く「最後のピース」である尾張氏の実像に迫ることで、正史として残されなかった歴史の可能性を模索する。いったい、尾張氏とは何者で、本当は何をしてきたのか? 時の権力者が『日本書紀』から消したかった、不都合な真実とは? 歴史のミッシングリンクがつながる時、教科書では知ることのできなかった「もう一つの古代史」が浮かび上がってくる――。ヤマト建国、壬申の乱といった歴史の転換点で重要な役割を担いながら、歴史書『日本書紀』から消された東海地方の豪族・尾張氏。尾張氏とは何者で、本当は何をしてきたのか? 時の権力者が『日本書紀』から消したかった、不都合な真実とは?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

一筋縄ではいかない古代日本史
本書で指摘されているように、歴史の表舞台に出てこない東日本の謎は実に興味深い。
古代史で時折り登場する東海地方の有力豪族尾張氏は、なぜ三種の神器のうちの草薙剣を祀り続けたのか。
東海系の勢力が日本建国に一定の役割を果たしたことは、事実であろう。出雲との関係、東国、日本海勢力など、まだまだ謎は多い。

0
2025年02月09日

Posted by ブクログ

 日本の歴史には表舞台から消えた者たちがいる。古代尾張氏もその一つだ。
 ヤマト王権成立に深く関わりながらもやがて歴史から姿を消した。その理由は何か。本書は尾張氏の足跡を丹念に追い権力闘争の実態を明らかにする勝者が歴史を作るならば、敗者の声はどこへ消えたのか。歴史を知ることは現在を理解する手がかりでもある。

0
2025年02月03日

「学術・語学」ランキング