【感想・ネタバレ】働きはじめる前に知っておきたい ワークルールの超きほんのレビュー

あらすじ

※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

長時間労働、安すぎる給料、過労死、セクハラ・パワハラ…日本の「労働者」をとりまく環境は今なお過酷。
その原因のひとつは、働く人が労働法をはじめとした「ワークルール」を知らないこと!
本書は絶対にこれだけは知っておきたい、身につけておきたいワークルールの「超きほん」を弁護士が解説。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

学生向けに仕事の本…と探しているときに見つけた本。

モチベーションのことは、前に読んだ池上さんにまかせて、仕事のシステムのことはこちらがいいかな。

0
2025年11月14日

Posted by ブクログ

必要最低限のルールがわかりやすく説明されていました。まだまだ整備されていない会社が多そうです。

障害者雇用 43.5人以上の会社では2.3%以上の障害者雇が必要。50人なら必ずわ1名は雇用が義務

高齢者雇用
60歳未満の定年は禁止
65歳定年22.2%

賠償、ノルマ
労働者のミスで罰金を支払わせることはできません
※皿を割ったら弁償。ノルマ未達の場合は減給
※バイトテロなどは損害賠償請求

時間外労働
月45時間
36協定、年間720時間、月60時間

0
2025年01月20日

「社会・政治」ランキング