【感想・ネタバレ】WAYS OF BEING 人間以外の知性のレビュー

あらすじ

知能は人間の独占物ではない。自動運転車もチンパンジーもタコも木も菌類も、独自のあり方で知的といえる。それらが体感する「世界」とは? AIと認知科学を学んだアーティスト/ジャーナリストが示す自然・テクノロジー・人類の新たな生態学。解説/江永泉

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

人間以外の生き物、植物、AIの知性や価値観等について書かれていました。

タコは人間の顔を識別でき、嫌いな人が近づくと水をかける。
オジギソウは、何度も落下試験を繰り返すと学習して葉を閉じなくなる。
木々は地中のネットワークでつながっている。
気温上昇の移動速度は年平均0.42km。
(1日に115cm)
植物も動いている。
人間を超えた(AIや異星人等)未来の世界、金属の農場等。

400頁超で少々難解なところもありましたが、あまり知られていないことが多々あり、人間以外の知性について考えさせられる興味深い一冊でした。

0
2025年06月08日

Posted by ブクログ

人間以外の知性。タコはどの様に世界を認識しているのだろうか?人工知能は?人間が知性と定義している範囲の外側の存在に果たして人間はどの様に感じるのだろうか。知性という絶対的な価値観は主体によって全く異なる相対的な物差しに過ぎないと感じられるだろう。

0
2024年12月01日

「学術・語学」ランキング