あらすじ
バスケットボール女子日本代表ヘッドコーチとしてチームを東京五輪銀メダルに導き、男子代表でもパリ五輪出場権獲得という成果をあげたトム・ホーバス氏が、リーダーの視点でその軌跡を振り返る。女子代表、男子代表の活躍は多くのメディアで取り上げられてきたが、今回の書籍はホーバス氏の「チームビルディング」「チームマネジメント」の手法に焦点を当て、バスケットボールファン、スポーツファン以外にも広く参考にしてもらえる内容に。簡潔かつ明瞭な言葉で選手を共通の目標に向かわせ、短期間でチームのモチベーションを高めるメソッドを、ホーバス氏が男子代表での具体的なエピソードで解説する。パリ五輪でのバスケットボール観戦が、より興味深く、楽しくなる1冊。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
なんかタイトルと内容が合っていない気がする。
そんなチームを目指している話でも、
そんな効率も求めている話でもない。
誠実なチームビルディングの話でした。
以前、読んだトムさんの本より断然良かった。
今まさに、にわかに、八村塁との確執が
言われていますが、何とかならんもんですかね。
雨降って地固まってほしいもんです。
Posted by ブクログ
W杯でバスケに興味を持ち、B.LEAGUEを見に行くようになった。ブレずに信じ続けること、マイクロマネジメントではなくディティールにこだわること、誠実に向き合うことの大切さを語っているトムさんがそのまま現れたような著書。ますますバスケが好きになる。