【感想・ネタバレ】はじめてのうちゅうえほんのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

大好評シリーズ第3弾!家族みんなで楽しく宇宙を学ぼう

初めて宇宙にふれる子どもに「宇宙っておもしろいね!」と興味を抱かせるだけでなく、大人が読んでもためになる1冊。「惑星ってどんな風に並んでるの?」「銀河系ってなぁに?」といった、子どもが抱く宇宙のナゾをストーリー仕立てで分かりやすく教えます。宇宙航空研究開発機構のメンバーを監修・制作協力に迎えた、かわいいイラストが大好評の「はじめてのシリーズ」第3弾です。

絵・文:てづか あけみ 監修:的川 泰宣 制作協力:斎藤 紀男

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

わかりやすい/読みやすい/見やすい

とっても好きな科学の絵本。
自分の手元に1冊ほしいなって思える。

0
2018年09月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

宇宙について、子供が興味を持てるよう、わかりやすく説明されています。絵もかわいくて親しみやすい。
いつも見ている空につながる宇宙。太陽系にある惑星と衛星の特徴。流れ星、隕石、天の川、そして地球について。
図鑑の前に、この本をおすすめしたい。
(読んだ時期:5歳9ヶ月)

0
2012年07月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

宇宙に興味を持ちだしたRくんにぴったりの絵本。
子供にもとてもわかりやすく書かれているし、大人が読んでも勉強になる。
購入してもいいかも!と思える本。

0
2012年05月19日

Posted by ブクログ

同シリーズの「ちきゅうえほん」よりは易しい内容だが、総ひらがなであることを考えると、対象年齢として幼児を想定しているのだろうか。ルビ付きの漢字にして、小学生を対象にした方が内容としては適切なように思う。内容は程よく、イラストはかわいらしく親しみやすいので子どもが読みやすいと思うが、総ひらがなでは高学年の子どもには避けられそうで残念。

0
2023年07月20日

Posted by ブクログ

とてもわかりやすい!本当に宇宙の入門書。そして、地球を大切にしたくなる。

本文と枝葉の文とがある。
こういう構成のは、読み聞かせにくいけど、この本は、ギリいける。

0
2021年09月29日

Posted by ブクログ

書いてあることはけっこう本格的なのに、字が大きく、きれいな絵で、大事なポイントがしっかり書いてある。これなら子供も興味を持つだろうし、けっこう秀逸だよ。

0
2015年04月25日

Posted by ブクログ

けっこう難しい内容が、全部ひらがなで書かれている。とても良い本だと思うが、対象の子供の年令が、わかり辛い。

0
2013年08月31日

「児童書」ランキング