あらすじ
【安易に信じると、不調になります!】あなたが「健康になりたい」と思って摂る健康食品・サプリによって、あなたは、不健康への道を歩んでいる可能性があります。「科学っぽい装いをしている」「一見科学のようで、科学とはよべない」……このようなニセ科学に基づく商品・情報は、あなたの暮らしに巧妙に入り込んでいます。つい最近のあの出来事は、こうしたことの象徴的な出来事です。本書で、科学的で、正しい健康常識を養っていただけたらと思います! 【もくじ】第1章 テーブルの上のニセ科学 第2章 「いい水」のニセ科学 第3章 体の中のニセ科学 第4章 民間療法のニセ科学 第5章 がん治療のニセ科学 第6章 アンチエイジングのニセ科学 第7章 脳のニセ科学
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
久しぶりに左巻健男の本を読んだ。彼の本は時々でも読むべきだと思う。この世がいかに「ニセ科学」に溢れているか。EM菌などは学校教育にまで入り込んで教師に信者がいたほどだ。
今回の「健康常識」はヤッパリと納得安心するものが多かった。それにしてもスマホ全盛の現代ではニュースを見ても天気予報を見てもゲームをしてもとにかく「ニセ科学商品」の宣伝に出会わないことがない。加工した写真を堂々と使うシワ伸ばしなどに誰が引っ掛かるものかとあきれるが、こうしたものが何の規制もなく載せられるのはどうにかできないものか。
名の知れたメーカーがエビデンスのないものをテレビや新聞で宣伝するのを素通しさせるマスコミもおかしい。
宣伝料が欲しいのだろうがいくらいい記事いい放送をしても、結局自分たちの価値を下げる結果になっていることが分からないのだろうか。