【感想・ネタバレ】91歳5か月 いま想うあの人 あのことのレビュー

あらすじ

私の打ち明け話


この歳になって気づいたこと、私だけが知っているあの人の素顔、
あの男性との恋の顛末を、この機会にすべて語ってしまおう。

「豊饒な孤独」を生きる女の人生賛歌、全18話。

【この本に登場する人たち】
鶴田浩二さん/萩原健一さん/中曽根康弘さん/石原慎太郎さん/小田実さん/瀬戸内寂聴さん/原田芳雄さん/佐田啓二さん/中井貴一さん/三國連太郎さん/佐藤浩市さん/小津安二郎さん/美空ひばりさん/松山善三さん/大野良雄さん/力道山さん/川端康成さん ほか

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

令和6年1月11日時点での著者の年齢=91歳5か月が本書のタイトル。
著者が日経の私の履歴書で連載(岸恵子自伝として出版された)したエピソードと重複する題材(鶴田浩二との恋バナとか川端康成との交流とかもあるが、著者の身近な友人や付き人との出会いから現在の動静といった長い時間の経過を経た人の付き合いの歴史、横浜の自宅近所の人々と言った付き合いの流儀といった私的な領域のエピソードが多い。
著者の女優業の枠に収まらない才能ないし表現欲求が文筆業を通じて発揮されていることは、遅れてきたファンとして興味深い。
著者の国際的な視点や社会的問題意識に感心しながらも、男女平等を前提にしながらもその差異を互いに尊重し楽しむ大人の感覚に共鳴する。

0
2026年01月18日

「エッセイ・紀行」ランキング