【感想・ネタバレ】今こそ使える昭和の仕事術-ビジネスマン30年生の経験がたった3分で身につくのレビュー

あらすじ

不適切ではなく、
これが仕事の正解!
メールは1往復×
メールのラリーは自分で終える〇
タイパ重視では、結局損をしますよ。

読んだ次の日に早速、試したくなりました!‐20代 女性

20年前の自分に読ませたいです!-40代 男性

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 本書は、昭和の仕事術(アナログ仕事術の実用書)として様々な場面での仕事術が紹介されている。イラストが面白くさっぱり読むことができた。「昭和の」ということであるが、昭和の仕事術はおもてなしの技術であり、現代の社会人にも備えておいたほうがよい内容であると思う。

1. 基本の仕事術
・相手の気持ちを想像する
・PDCAでなくDCPA
・「考えタイム」と「作業タイム」に分ける
・「やってみます」といったん受け入れる
・信用は自分を削って作るもの
・会社は「グループ」でなく「チーム」である
2. 不快にさせない仕事術
・あいさつは自分からする
・聞かれていることに「まず結論」で返す
・相手が使う言葉に自分が使う言葉を合わせる
・笑顔と上機嫌を訓練しておく
・人にしてもらった親切を覚えておく(報恩)
3. メール・SNS・リモート会議の仕事術
・メールやSNSのラリーは自分で終える(①自分が送る→相手が返す→自分で終わる、②相手が送る→自分で終わる※お礼が返ってきてもお礼にお礼は返す必要はない)
・メール・SNSは最低2時間以内に反応する(すぐに返せない内容は「○日の×時までに返信します」と状況報告)
・迷ったらとりあえず箇条書き→見える化
・仮の話・仮の予定などの「仮」を提案する
・リモート会議の冒頭は「相手のメリット」から話す(この会議のゴールは○○)
4. 会話の仕事術
・あいさつに相手の名前を添える(○○さん、おはよう)
・うなずきを「大波小波」で見える化する
・ほめ言葉の3S(すごい・さすが・素晴らしい)を使う
・断るときは大義名分を添える(代替案をセットにするとよりよい)
・「も」を使う(いつもありがとう、○○もできてすごい)
・相手の話を覚えておき、「前回は○○でしたね」と振り返る
・手柄を人に譲る(○○さんのおかげで)
・「どうしましょう?」を「こうしてもよいですか?」に言い換える
・要約してオウム返しする
5. ビジネスシーンの仕事術
・「明るく元気で素直な人」が最強
・スピードがすべてを制す(できる限り素早く対応)
・両手で渡す・受け取る
・リスクは1秒でも早く開示する(即、上司に相談)
・難しい問題は小さい仕事に分けて考える
6. ビジネスシーンの仕事術
・「逆締切り」を提案する(何をいつまでにするかを明確にする)
・アポは月曜の朝と金曜の夕方を避ける(相手が忙しい)
・形容詞や副詞は数字に置き換える
・結果をフィードバックする(自分が体験して得られた感想をフィードバック)
・メモはA4サイズ以上のノートで取る(人は話を聞いてもらいたい生き物)
・雑談を意図的に聞く・話す(ザイアンスの法則(接触回数))
7. 社内の仕事術
・電話はまっ先に取る
・3分以内に終わる仕事は今すぐ片付ける
・音読を侮らない(声に出して文字校正→脳が活性化し、誤植しにくくなる)
・記憶ではなく道具に頼る(道具に記録する)
・報連相ではなく、報レンレン相(相手が安心する)
・優先する人の順番を決めておく(利益貢献が高い仕事をしている人を優先)
8. 営業の仕事術
9. 会食の仕事術
10. 自分を鍛える仕事術
・差別や不公平を大前提で考える(「だったらどうする?」と考える)
・まぁまぁ好き(嫌いじゃない)を増やす(好きと嫌いの間)
・予定をスカスカにする→新しいことにチャレンジできる
・まず「自分のため」に頑張る→自分の成長を通してチームに貢献
・些細な約束こそ100%守る
・本を毎日10分読む(きちんとした情報を入手。他人と差別化)
・前向きな言葉使いを身につける(もうダメだ→逆転の始まりだ)
・「生」を見に行く(リアルな現場→新しいアイデア)
・汗かく、恥かく、夢えがく(やりたいことを諦めずにチャレンジ)→自分の理想を叶える

0
2025年01月01日

Posted by ブクログ

項目がたくさんあるが
議事録を書く
電話を取る
自分のメールで終えるなど意識すればでき関係が良くなる仕事のテクニックをたくさん取り上げている

0
2024年07月29日

Posted by ブクログ

新入社員の頃(30年程前)に、当時の上司から学んだ事あり、今でもよく耳にする事あり、はじめましてさんあり、今でも気をつけている事あり、もう一回取り組んでみようと思う事あり、とても興味深く読めた一冊でした。
また振り返って読んでみたいです。

0
2024年06月29日

Posted by ブクログ

新入社員でも、今の管理職、上司世代(ほぼ30後半〜50代では?)は昭和生まれだから、その方々の考え方に触れる意味でも読んでみたらよいでしょう。
ビジネス書初心者でも読みやすいし、これ1冊読めば他のビジネス書に書いてある基本的なことは網羅的にわかると思う。私は休憩含め80分で読破しました。
チャプター分けされて、イラストも昭和感満載で面白い。

※全然本の本題と関係ないが、242ページに本を毎日読むべしとあり、248ページにサグラダ・ファミリアが2026年完成予定とさらっと書いてあり、これも本を読むことで初めて知った。

0
2024年05月06日

Posted by ブクログ

サクッと読めて、内容も面白かった。
昭和の仕事術と銘打たれているが、それなりに現代的にアレンジされたアナログコミュニケーションの方法論集。(タイトルに「ビジネスマン30年生の経験」とあるが、30年前は平成である)

デジタルコミュニケーション全盛の昨今だからこそ、それではカバーし切れないアナログコミュニケーションが重要になっている、というのが本書の基本認識。
こういうアナログコミュニケーションって、人類の祖先がアフリカでウホウホ言っていた頃からの積み重ねなので、それなりの合理性がある。だから、ここ数十年程度のデジタル化では、完全には代替されない。デジタルで全部やれると思っている人ほど、この人間系の罠にハマって成果が出せなくなっていく。(職種、立場にもよるが)

なので、個人的には、本書に書いてあるようなことは、再評価されるべきとは思うのだか、ポリコレ的なあれこれで、大っぴらには言われづらくなっているのかもなー。という感じ。

0
2024年04月22日

Posted by ブクログ

こんな本が未だに「今こそ使える」とされるのは、やはり、新しい感覚の若者増えてきても、新しい「働き方」とやらが有効に機能していないことの証左。
でも、未だに有効なことは確か!

0
2025年04月10日

Posted by ブクログ

当たり前と思ってしている事が昭和の仕事術?というところもあるが、大作なところは今も昔も変わらないと感じる。

0
2024年12月31日

Posted by ブクログ

昭和と令和で確かに変わったこともあるけど働くのはやっぱり人なので、相手の立場に立ったり相手を思いやった仕事の仕方は大切だと思いました。

0
2024年05月08日

「ビジネス・経済」ランキング