あらすじ
■NISAより確実にお金が増える!
メガバンクの銀行員時代、株で失敗して破産寸前まで追い詰められた著者が、
5年で借金を返済して数億円の資産を築いた秘策を記した10万部のベストセラー
『いますぐ妻を社長にしなさい』(初版は2014年刊行)。
その秘策とは、プライベートカンパニーを設立して妻を社長にし、
賢く節税しながら、妻の経済的自立もはかり、
お金と心の両面で本当の幸せを手に入れるという画期的なメソッド(通称:妻社長メソッド)。
本書が刊行されて10年、多忙なビジネスパーソン、副業しにくい公務員、
経営者や士師業、パートや主婦、海外居住者などさまざまな人たちが妻社長メソッドを実践しました。
◎夫が病気休職、赤字の家計から3年で収入が倍増。
◎貯金0から開始、お飾り社長のはずの妻が名経営者として覚醒。
◎高3の娘を社長にして4年で3000万円稼ぐ。
◎貯金0→プライベートカンパニーで年商1000万円。
など
この新版では、プライベートカンパニーを活用した節税により、
理不尽な税金と社会保険料に対抗するという軸は保ちつつ、現況に合わせて情報をアップデート
さらに潮流の変化をとらえた新章を4章分、約5万字増補しました。
初めて読む人も、旧版を読んだ人も、楽しく学べる内容に仕上がっています。
10年前のメソッドが、令和においても通用するのか?
そんな疑念を持たれるかもしれませんが、
妻社長メソッドは収入減・税金増・物価高の令和だからこそ強力な資産形成の武器になるのです。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
サラリーマンがいかに国に取ってのマネーマシン(安定して毎月税金を納めてくれる存在)なのかを再認識させられた本。
この本に書いてあることは大変参考になる一方で、本著の内容からは逸れるが日本の教育に対する不信感も芽生えた。つまり勉強していい大学に進みいい会社に就職させようとする風潮から多くの人間が逃れられず、国に税金を納め続けて死んでいく。
そういう生き方に疑問を持っていた時期だったので、すごく励みになりました。
受け取る人次第の啓発本
とても有益な内容でした。ありがとうございました。
以下、この本が気になっている方へ、個人的な読後の感想です。
ーーー
元メガバンクの銀行員が株投資で借金を負い、妻と2人三脚で現在の安定した収入、生きがいである情報ビジネスにたどりつくまでの実体験やアドバイスが詰まった本。
著者は銀行員でありながら投資で失敗、借金苦のときに苦労の末、妻社長を実践した。
副業は具体的に大家業(賃貸経営)で、サラリーマン勤務経験、不動産、財務会計といった知識を活かした。
この本では、法人化することによる節税策の概要には触れるが、
ハウツー本ではなく、お金とはなにか、私利私欲ではなく感謝の念をもらうためにどうするかといった「マインドセット」も語られる。
前半は著者による妻の活躍紹介、主婦・女性賛美の内容が占める。
これはその人その人の個人の資質による。
新版での追加分として、この本をきっかけに成功体験をした例が10件近く提示される。
(どの例も勤務経験や勉強、失敗があり、情報発信をしているホームページなどへのリンク表記)
著者は最終的に「ノウハウを発信し起業が増え資本主義社会の中で豊かになる人を増やすことで、社会全体に貢献したい」と情報コンサルタントになったことを記している。
巻末には著者のホームページで公開している詳細情報への案内記載あり。
「妻を社長に」はあくまで「メガバンク社員の経験と知識のある著者がサポートした上で、自分で勉強し実践した結果」であることを念頭に、
状況や資質は個人ごとに異なるので、この本をきっかけにどうするか次第。