【感想・ネタバレ】認知行動療法のすべてがわかる本のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

私自身は、抑うつ状態が続き、精神科に通院して約10ヶ月です。最近、認知行動療法に興味を持ち、手に取りました。
まさに、入門書と言った内容で、取っ付きやすく2時間くらいで読めました。

私が学んだことを3点
・認知(考え)、感情、行動、を切り離して考える(「感じる」と「考える」は別物)
・コラム法…その時の認知とその確証、それに対する反証を考える(極端な思い込み等ではないか?)
・自分が日々イライラしていること、悩んでいることが、客観的に「それってそんなに問題?放っておくこともできるのでは?」と思えた

0
2019年09月23日

Posted by ブクログ

認知行動療法の基本がわかる良書だと思う。

イラストも多く、文章だけではないので、直感的にわかりやすい。健康ライブラリーの1冊だけのことはあると思った。

0
2013年07月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

イラスト付きでわかりやすく説明してあるはずなんだけど、読んでいくうちにやっぱりわかりづらい・・・。
たくさん読んで理解を深めよう。

0
2017年04月09日

Posted by ブクログ

認知行動療法とは何か、
どんな病気の人に効果があるかから、
具体的な方法まで書かれています。
自分でも実行できそうな内容です。

0
2015年01月28日

Posted by ブクログ

精神療法の一つである認知行動療法のビギナー向け紹介書。
この本だけでは自分で認知療法を行うのは難しいと思いますが、この本を取っ掛かりにしてノート式(記入式)の認知療法練習帳やネットで認知療法に取り組んでみると良いかもしれません。本書の中でもそういった書籍やホームページが紹介されています。

0
2010年10月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

健康ライブラリーはどれも大体外れない。これも認知行動療法は何をするのかなと概観するにはおすすめ。従来の文献は分厚くて当事者には敷居高かったし。実際にやるためには大野裕さんの「こころが晴れるノート」あたりを参考にするといいのかなああ

0
2012年09月17日

「学術・語学」ランキング