あらすじ
画期的な本ができました!
◎仕事時間が1/3になる! ◎すぐにマネできる! ◎プロの使い方がわかる!
★ChatGPT&Copilotに対応した本 ★初心者からプロまで、わかりやすくお伝え
【プロンプト(入力の仕方)について】【企画(アイデア出し)の手伝ってもらい方】
【ブレストの仕方】【プロが使うデータ分析の仕方】
ChatGPTやCopilot を活用すれば、これまで人間が1つひとつ対応していた面倒なことや時間のかかる仕事が、まるで魔法のように一瞬で完了します。
(ChatGPTはOpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボット。Copilot はGPTを使って構築されたマイクロソフトのサービス)
本書は生成AIやChatGPTの講演依頼が殺到している橋本大也氏の「ChatGPT&Copilot」の使い方を具体的かつ分かりやすく伝えます。人より一歩先いく「AIとのつき合い方・考え方」がわかる本です。
======================================
頭がいいのはあなたです。生成AIではありません。
頭がいいというより「頭でっかち」なのです。いわば生成AIは、世間知らずの新入社員のようなもの。そんな生成AIと一緒に働く時代が訪れました。 ――はじめにより
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
蛍光ペンが引かれているので流し読みしやすい。基礎知識で有料版を紹介するのはいかがなものか。途中もう人間の企画部とか要らなくない?と思っちゃうような分析であったり、発案が出てくる。さまざまな生成AIの章では、知らないAIの名称がいっぱい出てくるが、映画も音楽も動画もプレゼンテーションも全部出来てしまう時代が目の前に来ているのを知ることができるので震える。
以下メモ。
gpt3で45テラバイト=45億冊の本、約4兆の単語学習済み。
英語で書いた方が精度上がる。
Python(統計、グラフ、描画が得意)を覚えるとデータサイエンティストとして働ける。
シックスハット法でブレインストーミング。
口癖、詳細な性格分析、長い称号。
ビジネスモデルのフレームワーク。
ビジネスモデルキャンバス。
swot分析、ポーターの5つの競争力、
Posted by ブクログ
ChatGPTを使って書かれたChatGPTのノウハウ本ってのが、斬新。
新しい企画書や会議録などの作成には最強の武器です。
従来の様な小説家がいなくなる近未来が想像できる。
Posted by ブクログ
この本を読んで、やはりChatGPTなどの生成AIは使いこなせば日々の仕事の心強い味方になるし、自分のスキルを高める上でも大きな助けになると感じた。特に私自身は外国語学習に活かしたいという思いが強く、AIを相棒のようにして効率的に学習を進められる可能性を感じている。さらに、プログラミングやデータ分析の分野でも生成AIを活用できるようになれば、物事をより広い視点から的確に捉えられるはずだと思った。そのためにも、まずはAIに適切な指示を出せるような基礎知識をしっかり身につけて、正しく使いこなす力を養っていきたい。
Posted by ブクログ
【自分メモ】
ハルシネーション→AIの見る妄想幻覚
ユーザーにもハルシネーションを認識できる知識が必要、
・調査
・考えてもらう
・要約
・分類整理 分類精度が悪いと感じたらWEBを調べながら分類してと指示すると精度上がることがある
・シュミレーションをしてもらう
・ブレインストーミング(→マインドマップ形式に)
複数の人格になって議論させることもできる
・企画書、プレゼン資料を作ってもらう
・説明する内容を作ってもらう難しい話題をわかりやすく説得力のある形で説明するには例え話が有効
・発言内容をチェックしてもらう→修正を例で示してもらう対策が立てられる
・データ分析を手伝ってもらう
・可視化を手伝ってもらう、統計データの分析をしたりその結果をまとめたりするのも得意
理由を考察して、解説レポート作成してもらう