【感想・ネタバレ】七人の敵がいるのレビュー

あらすじ

育児と仕事を何とか両立してきた、ワーキングマザーの陽子。息子の小学校入学で少しはラクになるかと思いきや、PTA・学童父母会・地域子供会などに悲鳴を上げる、想像以上に大変な日々が幕を開けた……。●入学早々、初の保護者会はPTA役員決めの修羅場に。空気を読めない陽子は、早速、敵を作ってしまう。「女は女の敵である」●仕事と子育ての両立に不可欠な、義母のサポート。“孫のためなら”の影に押しやられた本音は不満だらけ!?「義母義家族は敵である」など、笑いあり、涙あり、前代未聞の痛快ノンストップ・エンターテインメント!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

働く女性の子どもの学校・PTAにおける不条理を突き詰めた。クラス、学童保育、地域自治会、スポ小、登校班の旗振り等の役割り。夫は「仕事を休めないよ、忙しいから」と妻に押し付ける。しかし、兼業主婦には切実な問題だ。専業主婦だろうと兼業主婦だろうと子どもを思う気持ちは変わらない。でも兼業主婦は役員となる時間がないのだ。PTAの役割は重要だが、いっそのこと、学校業務を委託業者に任せれば良いと昔から感じていた。主人公・陽子の立ち居振る舞いは爽快感のみ残った。これまでの妻への感謝と、子を持つ日本の夫が読むべき本だ。

0
2021年01月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

4.5

仕事のできる主人公。だけど立ち回りが下手なところがいいキャラしてます。
続きが気になってサクサク読めました。

0
2024年01月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

目次
・女は女の敵である
・義母義家族は敵である
・男もたいがい、敵である
・当然夫も敵である
・我が子だろうが敵になる
・先生が敵である
・会長さまは敵である
・エピローグ

章立てにはなっているけれど、実質は連作短編と言っていいでしょう。

さくさく読める…と思ったけれど、実は結構止まり止まり読みました。
なぜって、「うん、あるある」とか「え~?そんな感じなの?」など、作品と対話しながら読んでいたから。

私も3人の子どもを育てる過程で、保育園、学童保育、PTA、サッカー少年団の役員をやってきました。
最初は陽子のように「そんなことしている時間なんてないわ!」と思っていました。

私は多分恵まれていたんでしょうね。
役員をやっていて嫌な思いをしたことはありません。
まあ、大変は大変でしたけど。

例えば第3章で学童保育の父母会長が、「遠足の時、みんなでスイカ割りしたら楽しいよね」なんて言って、陽子から「そんな大量なスイカを持って歩くのか?冷えてないスイカでいいのか?」なんてやりこめられていたけれど、うちの学童保育では「キャンプで鮎のつかみ取りさせてあげたいねー」って言って、公園内の川をせき止め、200匹の鮎を車で運んできて放流したことがありますよ。
公園への許可取りから、鮎の手配、運送など大変だったらしいですが、やっちゃうんですよ、やる気のある人って。

悪気がないのはわかるけど「まだ仕事辞めないの?」「いつまで働くの?」なんていう義理の家族は働く母には『敵』のようなものだし、ワーキングマザーに理解のない職場は『敵』の巣窟だし、「俺だってやってやってるじゃん」なんて思ってる夫は『ストレスの元』だし。
うん、わかるわかるって思って読んでいた。

でも、先生が敵って話はちょっと毛色が違うよね。
これはもう、犯罪だもの。
もしかしたら子供の心に一生消えない傷を残しかねないもの。
これは笑えなかったなあ。

そしてPTA会長。
私が小学校で役員をやっていた時の会長は、ザアマス眼鏡のおばさまではなく、頭がよくて人の好いおじさまでしたよ。
で、中学校の役員会で再会するという…。
もちろん彼は会長で。

やらない理由なんて探せばだれにでもあるのだから、ボランティアではなく有償のビジネスにすればいいという陽子の考えはわかるけど、多種多様なそれぞれの事情に対応するのは相当難しいと思う。
やっぱりお互いさまと、少しずつの我慢をしながら負担にならないようにやっていくしかないと思うの。

いろんな思い出がだーっと甦ってきました。
今奮闘している人は大変だと思いますが、なるべく自分を追い詰めないようにね。
子どもが成長するまでのことですから。

0
2018年07月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

山田陽子
仕事では旧姓の小原を使い続けている。息子・陽介が入学した小学校の最初の保護者会の発言で、クラス中の母親たちを敵に回す。編集者。高学歴・高収入・高身長の三高。四本より多くの脚を持つ生き物が苦手。

陽介
陽子の息子。学童保育を卒所してスポーツ少年団に入ってサッカーを始める。

玉野遥
いかにも肝っ玉かあさん的な風貌。陽子と同年配の看護師。保育園で子ども同士が仲が良かったことから陽子と親しくしている。ずけずけものを言うタイプ。

風香
遥の長女。陽介の二歳年上。こまっしゃくれた女の子でよくしゃべる。

野口
学童保育の父母会の会長。

吉岡
学童保育の父母会の副会長。

村辺
村辺真理の母。陽介が一年生時、陽子と共に給食費の集金係を務めた。手癖が悪い。

五十嵐礼子
五十嵐連音の母。給食費の集金係。子供は金髪。容姿は派手だが頭はいい。

山田敏枝
陽子の姑。極めて優秀な専業主婦。

陽子の母
某女子大の教授職にあった。モットーは「自分のことは自分で」。

陽子の父
研究職。

加代子
陽子の夫の姉。

美佐子
陽子の夫の妹。OL。

山田信介
陽子の夫。会社員。育児にはあまり協力的でない。

土井
ヤンキーな風貌。

内田
会計係になった陽子の相方。

小川
自治会の新総務。

岬美咲
自治会の元総務。

コウ
宮坂航。陽介の憧れの先輩。試合の時だけサッカーに参加する。

堀内
スポーツ少年団の団長だったが二ヶ月で辞めた。

鳥飼
スポーツ少年団の副団長。

佐倉
スポーツ少年団の会計。

小原日向
陽子の父方の従妹。陽子とは正反対の性格。

若林
村辺真理が三年になってからの担任。

児童養護施設で働いている陽子の高校時代の友人。

玉野鈴香
玉野遥の次女。陽介と同い年。面倒見の良いしっかりした女の子。

上条圭子
PTA会長。


PTAの委員。

0
2025年08月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ひあーっ!っと変な声が出そうな本でした(笑。
うちの母もPTAでは数々の辛酸が…。
まだママ友なんて言葉もない時代ですけどね。
私の代は妹がいてほぼ逃れられたのだけど、妹の代は小中はもとより高校まで情報が回っていて経験者ですよね!お願いしますね!と、おっつけられたという…。
本人は中学までで荷を降ろした気分だったので、そらもう愕然としておりましたねー。
四角い正論は現実という枠にははまらないってあたりは、身につまされてしまいました。
伏線の回収具合もすごかった。

0
2015年08月10日

「小説」ランキング