あらすじ
毎日小学生新聞人気連載小説が単行本に!
あわて者のジュン。中学受験を目指してるスカイ。人気者でサッカー少年のシン。おっとりしているレオン。かわいいものが大好きなミナ。しっかり者で正義感の強いルイ。みんな仲の良い友だちだ。
ある日、事件が起きた。なぜそんなことになるんだ?
小学六年生は、小学校生活最後の年。卒業までの毎日を笑ったり、怒ったり、熱くなったり……。いろんな子がいて、いろんな気持ちがある。
小学六年生の何気ない日常を描く友情物語。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
大好き❤
なんて良い小説なんでしょう。
孫たちが5年生くらいになったら、絶対に読んでもらいたい。
6年生って、本当にいろんなことが起こるお年頃だと思う。
大人のことも少しわかってきたりして。
もちろん、友達関係も複雑になったり、喧嘩したり。
この小説にはそういういろんなことがギュッと詰まってて。
レオンくんが一番好きかも。
ダイも。
子供だけど、大人感のある子って、素敵。
『旅立ちの日に』
は、息子が中学校の合唱祭で歌ってからは、
SMAPが歌う時でさえ、無条件に涙が出る曲なので、
小説の中でさえ泣けました‼️
いろんな国の子がいるのは、わかっていたけど、
スカイくんだけには、騙された(勝手にだけど)感があって、びっくりして笑えた。
いや、マジでいい小説だ‼️‼️‼️
5つ星よりも、高評価‼️‼️‼️
Posted by ブクログ
最終章でようやくわかった。
そうだよね、友達はいろいろ。
もうとっくに大人になった私が読んでも面白いが、子供たちにこそ読んでほしいお話。最近団地住まいがちょっとしたブームだし。
Posted by ブクログ
小学生新聞連載作だそうで、不思議に事件性多めに感じました。説教くささのない感じを意識してる感じなんでしょうかね。最後にちょっとした趣向があり、ほう・・・と思いました。それで何が変わるわけでもないけど、読者の固定観念をちょっと揺さぶってくる、現代的ないい趣向だと思った。