あらすじ
【ご注意】※この電子書籍は紙の本のイメージで作成されており、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。
ドラえもんの大好物・どら焼きを作ろう!
ドラえもんのまんがには、
食べたいものが出てくる「グルメテーブルかけ」など
食事にまつわるお話がたくさんあります。
本書は、ドラえもんのおもしろいまんがを読みながら、
「はじめての料理」を楽しく学べる一冊です。
子どもが自分で野菜をさわり、観察し、切ったり焼いたりすることで、
苦手なはずの野菜でも不思議と食べられるようになることが多いです。
さらに、どんな順番で料理をするのか考えるので、「段取り力」が自然と身につきます。
また、玉ねぎを切ると涙が出たり、湯をわかすと大きな泡が鍋底から
出てくるなど、理科の知識を実体験として学ぶことができます。
地頭を鍛え、生活力を育む「料理」をはじめましょう!
ホットケーキミックスでつくるどら焼きから、
基本のごはんのたき方、みそしるの作り方、
のっけパンにおにぎり、いためもの、にもの、
ラーメンにカレーライスと、いますぐ作りたい44のレシピをお届けします。
監修者は、テレビ番組『きょうの料理』『あさイチ』(NHK)でも
おなじみの人気料理研究家の上田淳子先生。
ふたごの子どもの育児経験から食育についても活動されています。
※この作品にはカラーが含まれます。
※電子書籍なので、本文中に書き込むことはできません。必要に応じてメモ用紙などをご用意ください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ドラえもんを活用した子ども向けの料理レシピ及び、料理に興味を持ってもらう作品。
マンガが1話あり、そこには美味しそうな料理が登場します。そして実際に料理を作ってみましょう、という作りになっています。
出来上がる料理に興味を引くのはいいですが、その後のレシピは料理をこれから始めようという子どもにはちょっと簡素かなと感じました。
作業ひとつひとつを丁寧に解説はしていないので、少しは料理に慣れた子どもでないと難しいかもしれません。
それでも、ドラえもん好きな子どもなら興味を持って読んでくれると思います。
それにりょうりについてのコラムもあり、内容は充実していると思いました。
一緒にドラえもんが好きなどらやきを作ってみてはいかがでしょうか。