【感想・ネタバレ】一生使えるプレゼン上手の資料作成入門 完全版のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

シリーズ累計20万部突破! 一発OKが出る資料が作れる、最強の入門書が完全版として新登場。

「手戻りを少なくしたい」「上司やクライアントにもっと伝わるようにしたい」「説得力のある構成にしたい」……
そんな人のための、実務ですぐに役立つ資料作成の入門書です。

シリーズ書籍『一生使える見やすい資料のデザイン入門 完全版』と併せて読めば、あなたの資料がみるみる変わる!

●「一発OK! 」がもらえる資料の10箇条
1 「だからどうしたい」が明確
2 相手のメリットが提示されている
3 結論に至るまでのストーリーが見える
4 目次スライドを活用している
5 メッセージの補強要素が盛り込まれている
6 各スライドの意図がはっきりしている
7 ゆとりあるレイアウトで見やすい
8 キーワードは3回、繰り返す
9 まとめスライドで印象が残る
10 頭から終わりまでブレていない

「結局何を伝えたいのか」を意識し、必要な要素とその見せ方に気を配るだけで、資料の仕上がりはぐっと見違えます。

本書ではビフォー→アフターの大きな作例を見ながら、誰でも簡単に、説得力のある資料作りのコツを直感的に習得できます。

「相手に刺さるストーリー」「わかりやすい構成」「言いたいことが伝わるスライド」などの基本から、「写真」「図解」などのビジュアル要素で説得力を高めるコツ、効率よく見た目を整えるテクニックまで、「これをやれば、説得力が高まる! 」というポイントに絞って解説。実務ですぐに役立つ作りです。
完全版では、需要の高いグラフや表に関するトピックを中心に追加!
メッセージが伝わる資料を作る「情報整理シート(データ)」付き。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

一生使えるプレゼン上手の資料作成入門
著:岸 啓介

本書は、日ごろ、IT企業で、シニアコーポレートアーティストとして、各種資料のデザインをはじめ投資家向け決算資料や顧客向け提案資料、社内向け業務資料などさまざまな資料作成についてのアドバイスを行ったり、そのポイントをマニュアルにまとめたりする仕事を行っている著者に寄せられる資料作成についての悩みや質問をメインに、実際によくあるものをビフォー・アフター形式で簡単にまとめられている。

どんな資料でも「伝わる資料に改善できる」を基に以下の6章により構成されている。
①一発OKがもらえる資料とはどういうものか
②資料の「説得力」が高まる構成の基本
③言いたいことが伝わるスライドの基本
④OKを引き出す グラフとビジュアルの効果的な使い方
⑤効率よく資料の見た目を整えるテクニック
⑥資料作成のプラスワンテクニック

パワポの資料づくりにおける、多くの悩みをビフォーアフターを提示していただくことで即見える化・と改善を叶えてくれる。そういえば前作成した資料そうなのかも・・・。と距離を置き、客観的な視点を得ることで次につながる気づきを提供してくれる。

資料の作成の先には、聞き手がおり、聞き手への付加価値提供等、何が言いたいかではなく、相手のメリットを伝える大切さなどが、気持ちを整えるだけではなく、デザインを整えることとの両面でより深く広く相手に伝えることが出来る。

木を見て森を見ずというようにスキルから目を背けるでなく、バランスよく身に付けることで、柔軟な相手視点での貢献を継続したい。

0
2025年02月02日

「ビジネス・経済」ランキング