【感想・ネタバレ】中村憲剛の「こころ」の話 ~今日より明日を生きやすくする処方箋~のレビュー

あらすじ

【ご注意】※この電子書籍は紙の本のイメージで作成されており、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

中村憲剛×医師、異色コンビのメンタル本。

「心って、一体なんだろう?」

そんな究極の問いを出発点に、サッカー元日本代表の中村憲剛さんが、人生における普遍的なテーマについて全力で考えました。それを1冊にまとめたら、みんなのメンタルを潤して、今日より明日がちょっと生きやすくなる人生の“処方箋”ができました。

Jリーグ、川崎フロンターレの英雄だった選手時代から、サッカーの技術だけでなく、考える力や言語化能力、コミュニケーションやリーダーシップといったさまざまな能力を発揮してきた中村憲剛さん。そんな彼が、これまでの経験や培ってきた人生観をもとに、
「努力は報われるのか?」
「どうやったら自信が持てるのか?」
「いい組織、いいリーダーの条件って?」
「仲間と信頼関係を築く秘訣とは?」
「挫折や失敗、コンプレックスと向き合うには?」
「成功ってなんだろう?」
といった人生のテーマについてとことん考えます。

その“思考のパス”を受け取るのは、著者が信頼を置く医師の木村謙介先生です。体と心の両方にフォーカスした診療が信条の内科医であり、川崎フロンターレのチームドクターも兼務する木村先生が、“ケンゴ思考”を医師の立場から客観的に解説することで、トップアスリートの思考法やメンタルチューニング術を、スポーツに詳しくない人でも家庭や職場、学校といった日々の生活に応用できるような形で、わかりやすくお伝えします。

サッカー選手×ドクター、異色のコンビが贈る新感覚のメンタル本です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

何かを志すときに、心に刺さるメッセージがたくさん詰まっています。挫折やコンプレックスに対してどう感じてきたか、その心のあり方を言語化されており、学ぶことが非常に多くありました。

可能性に自分で蓋をしてはいけない。本当にその通りですね。

選手時代から応援していたので、サッカーの描写にはグッとくるものもありました。

0
2024年04月09日

Posted by ブクログ

川崎に住んでいて、
川崎のサッカーでは中村憲剛はヒーロー

そんなヒーローはどんなことをおもって
生きているんだろう。
それが垣間見れる1冊だった。

落ち込んでいる時、
まわりとよりよい関係でいきていくために、
人生でぶち上げるテーマについてわかりやすく
憲剛さんなりの対応策がかかれていて面白かった。

お医者さんの、監修もかなら、興味深い読めた。

0
2025年10月06日

Posted by ブクログ

▼感想
・本書では中村憲剛さんの考えや「こころ」の在り方を通じて、自分ならどう受け取るか、どう行動するか、自分の心について考えるきっかけになりました。


▼メモ(抜粋)
・P103:リーダーが本気が大事、リーダーが本気で取り組んでいれば、ついてきてくれる人たちがいる。本気で訴えれば、応えてくれる人がいる。その人数が多ければ多いほどチームの一体感につながる。

・P194:「何かをしなければならない」と考えるから、それがマイナスに作用し苦しくもなる。

・P217:負けて学ぶ余地を残しているくらいなら、戦う前にもっと周到に準備しておくことの大切さを説いている

0
2024年04月11日

「学術・語学」ランキング