【感想・ネタバレ】【新版】論文・レポートの基本 この1冊できちんと書ける!のレビュー

あらすじ

「レポートの課題が出たけど小論文しか書いたことがなくて、違いがわからない」「卒業論文ではじめて長い論文を書く」「修論、博論を書いているが、いまいちど基本を押さえたい」などのニーズに長くお応えしてきた、超ロングセラー『論文・レポートの基本』が満を持して新版化! インターネットを使った資料の探し方・引用の注意点を大幅に加筆。また、第3部を新たに書き下ろし、オープンサイエンスやオープンアクセスなど、先行研究へのアクセス方法の変化や注意点、オープンデータ、生成系AIを用いる際の注意点などを詳細に説明します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

もっと早くに読みたかった。大学1年生から大学院生まで必読の論文に特化した教養書

なぜ大学1年生から出会えなかったのだろうか。卒論で苦労している大学四年生からの忠告です。将来的に卒論を書く人は絶対読んでください!読んで損はないです。
ただレポートに関しての言及は少ないので論文メインで悩む人がいいでしょう。
引用の仕方がわからない。論文の構成って何?何を書くの?そもそもなんで書くの?
わからないことだらけで嫌になっている人も悩みに答えてくれることでしょう。
読むのに時間はかかりますがだからこそ早いうちに読んでおきましょう。

0
2024年11月24日

Posted by ブクログ

2012年に初版が発行されたロングセラー。
「構成の立て方が体系的に理解できる第1部」「大学で通用する文章術を習得できる第2部」「進化するデータ収集・執筆方法がわかる第3部」の3部構成となっている。
第1部は、そもそも論文とは何かから始まり、どのように論文を組み立て作成していくのか、また、調査に必要な知識などを網羅している。
第2部は、文章作成術であるが、筆者の肩書は「国立国語研究所教授」であり、ある意味で文章の専門家。専門家らしいアドバイスが溢れている。
第3部は、2024年発行の新版に合わせて加えられたもの。研究・論文作成にあたって、最近は、デジタルツールの助けを借りることが多い。そのことについて、特に生成AIとの付き合い方について書かれている。
論文作成にあたって必要な知識が、一通り触れられている。とてもよく出来た入門書だと思う。

0
2024年10月25日

Posted by ブクログ

とても分かりやすく要点がまとまっていると思います。
大学院の課題を書きながら、文章構成とかで分からないことがあった時にパラパラめくってます

0
2025年08月01日

「学術・語学」ランキング