あらすじ
見えない「魔弾」を放ったのは、誰か。
西東京市にある廃病院で、看護師が転落死した。
不治の病を苦にした自殺と見做されたが、彼女の娘・時山由梨はそれを頑なに否定。
母が一人で死ぬはずがないと訴える。天才医師・天久鷹央は由梨の依頼を受け、事件を調べ始めるが、そこに「不可視の魔弾」の謎が立ちはだかる……。
現役医師の著者のみが描ける驚天動地のトリック。その犯人とは? 書き下ろし掌編「幽霊と鴻ノ池」収録。
出版社名「新潮社」より過去に配信された作品に加筆修正し、新たに書き下ろし掌編を加えた『完全版』となります。重複購入にはご注意ください。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
天久鷹央シリーズ第十弾。
時計台が屋上に立つ廃病院には呪いの噂があり、
そこでまた一人の自殺者が出た。
だが、その娘は母親が自殺する訳がないとかたくなに主張する。
「呪い」といえば黙っていられない鷹央は、
インフルエンザにかかりしながらも調査に乗り出す。
といっても、廃病院に行かされたのは小鳥遊と鴻ノ池。
女の幽霊が現れて、二人は逃げ帰るが…。
前回にひきつづき、鴻ノ池はすっかり統括診断部のメンバーとして活躍している。
しかもかなり古いホラー映画の「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を見ていたとは。
あの映画は素人が撮影したことになっており手振れがひどく、
車酔いに弱い自分は途中で気持ちが悪くなってしまった嫌な映画だった。
トリックとしては、幽霊騒ぎと心臓の疾病を組み合わせ、
しかも「魔弾の射手」というミスディレクションなタイトルをつけたのが良かったと思う。
Posted by ブクログ
今回も長編です。
最近は鴻ノ池さんの活躍が
増えてきて楽しい
しかも、今回は鷹央先生が
インフルエンザという事で
調査はコトリ先生と舞ちゃんのペア
大型バイクや合気道など、
前回からアクティブな面が描かれ
アニメ化も楽しみです
謎解き自体は、
そんな病状あるの?と
初めて聞いた事だったので
医学の素人では推理出来ませんでした
最後、まさかのコトリ先生のモテ期
このモテ期は次作に続くのかな?
Posted by ブクログ
天久シリーズ,
今回は廃病院で自殺が続出する謎の解明。
タイトルにもある魔弾とは?見えない弾丸
このシリーズはほんとに読みやすい。
映像化するだろうな。
Posted by ブクログ
オーディブルにて。
今回は自殺スポットの病院の屋根上から転落死が相次ぎ、弾痕の残らない魔弾についての謎の話。
だんだん救われる人と救われない人が読めるようになってきたけど、とりあえず生きててよかった。笑