あらすじ
仕事・結婚・育児の両立はすでに“無理ゲー”だった ギセイとガマンはブスを生む! 高校卒業→携帯電話の販売員→7度の転職で迷走→営業職で成績上昇→育休中に起業→2年で年収約10倍! 家事しない、育児しない、仕事しない”スタイルが大人気! ◆ 100%理想の男性と出会って2週間で結婚、6年間たった今もラブラブ ◆ 家事と育児はほぼ外注、好きなときにやりたい範囲でだけ ◆ 六本木に自宅とサロンを構え、年収は約10倍に ◆ 仕事は本当にしたいことだけを、月に8日程度だけ ◆ 3万人近いフォロワーや、一緒に夢を叶える多くの友人に囲まれている 「使命なんて趣味でいい」「パーフェクト人間に需要なし」「育児すら自己犠牲ゼロ」 など固定観念をぶち壊す辛口トークで人生を変える女性が急増中。 自分を大切にして周りもハッピーになる方法がここにあります! 「本当に、やりたいことしか、やっちゃダメ」と背中を押される本。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
自己犠牲してしまう、生きづらさを感じてしまう人に読んでほしい本。
私自身、もっと自由に好き勝手生きてもいいんだ!って思えて気持ちが楽になりました!
もっとワガママに自由に生きていきます!
p.1①1
自分の好きなように生きられない、我慢してしまう、努力してしまう人の原因は、全て「他人を信用していないから」。
他人を信用しないと、他人に責められると思い込みます。その結果、色々と自分や人に制限をつけ、正しさを追求してしまうのです。
そして他人を信頼できない理由。それは親を信頼していないから。
親っていうのは、自分の人生で最初に関わる他人。そしておそらく、この世の中で自分のことを一番信頼し、愛し、何があっても応援してくれるはずの存在。その親にすら言いたいことが言えず、どう思われるか気になるようでは、他人の目を気にせずに生きるなんてことは不可能
p.124
いろいろあっても、やっぱりお母さんにとっては結婚して出産し、子育てをした経験がとても幸せだったから、子どもにその幸せを提案したくなるのだと思います。
p.128
愛の形と大きさは、差し出す側ではなく、受け取りて次第で変わります。両親やパートナーの愛の形を一度、そのまま「大きな愛」と仮定して受け取ってみてください。なぜ相手がそうしたのか。そこにどんな愛情があったのか。
p.153
選択基準をお金にしている限り、ほんとうに欲しいものは手に入らないし、本当にしたい経験もできないです。
安かったら買う、安かったらやる、って決めたものって、絶対に一番欲しいもの、やりたいことじゃない。優先順位の一番上は自分の気持ちにしてなんぼ
Posted by ブクログ
旦那さんは奥さんの機嫌が良いのが一番、なので自分の機嫌をとる、というのはその通りだと思う。
他人を頼れないのは他人を信用してないから、でも他人は優しくて一番信用できないのは自分、ってよく考えたらその通りかもと思いました。もっと人を頼ってみます。
子どもの食事がカニカマとかに吹きました。私はあるべきママや妻というわけのわからないものに囚われているのかもしれなくて、それを見直してみるきっかけになりました。
Posted by ブクログ
いやー頭をガーンって撃たれたような衝撃的な内容だった!
最初20代独身向け…?って思いながら読み進めてたらなんと同じワーママ仲間。
内容は本当に良いこと書かれていて、お金に関する価値観とか、嫌な仕事をやらずに済む方法を考えるとか、真似したいところがたくさんあった。
でもやっぱり小心者の私は本当にこんなことができるのが疑心暗鬼。。これが「勇気」が足りないってことなのかな。
心に残ったメモ↓
◉美しくいることをサボっている女性ってのは、稼ぐことをサボっている男性と同じくらいダサい。
◉女性は外見が100%!疲れているとモテない。求められているのは笑顔のみ。ヒーロー欲求を満たす。
◉良い母親なんて目指しても無意味。母親への不満なんて作ろうと思えばいくらでも作れる。
◉子育てとは人生の楽しみ方の選択肢が増えること。自分1人の楽しみ方、夫婦での楽しみ方、家族での楽しみ方…色々あってOK
◉親の愛情を素直に信じることができなければ、他人からの愛情も信じることができない。自分が思う愛の定義だけが全てではない。定義を狭めてしまうと、他人からの愛に気付けない。
◉お金は我慢代ではなくて勇気代。
大事なのは使う勇気でなく、貰う勇気。
◉大事なのはやることを決めるのではなく、いかにやらないことを決めるか。2:6:2の法則に分ける。嫌いな仕事をやらなくていい方法を考え実行する。
◉総理大臣でさえ、ある日突然辞めます!と言ってもなんとか回っている。やめられないは思い込み。
◉明日できないことは一年後もできない。明日できないことはさっぱり諦める。「いつか」なんてない。