あらすじ
日本人が知らない東南アジアの歴史と社会!11か国、6.7億人の一大経済圏の実相!
◎実は“中国嫌い"で“アメリカ好き"なベトナム◎ミャンマーのスーチー氏失脚の理由とは◎インドネシアとマレーシアを「解放」した日本◎なぜフィリピンは「隠れ反日国」なのか◎東南アジア経済を牛耳る華僑の歴史◎森林開発と人口増加を阻んだマラリア◎少子高齢化が進むタイ・シンガポール◎カンボジアの人口ピラミッドがいびつな理由
歴史を知り人口動態を読めば国の内情が見えてくる!
※本書は2020年3月に発行した『日本人が誤解している東南アジア近現代史』(扶桑社新書)を改題し、その後の国際情勢を踏まえて大幅に加筆・再編集したものです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
豊かな自然に恵まれた東南アジアは歴史の中で外圧と内発を繰り返しながら発展してきた。川島博之氏はその変遷を人口動態と重ねて読み解く。若い労働力に支えられた成長、都市化の進展、農村との格差――数字の裏に人々の暮らしと選択が見える。だが少子化の波はこの地域にも忍び寄る。歴史は繰り返すのではなく響き合う。私たちは東南アジアの歩みに学びつつ自国の未来も見通す視座を持ちたい。日本は戦略を立て東南アジアの中で生きていかなければならない。
Posted by ブクログ
東南アジアの歴史文化背景を学ぶために手に取ったけど筆者の反中・反韓からくる史観が混ざっているから内容を鵜呑みにせず参考程度に。
統計的な根拠があるわけではない、と一部割り切って意見を述べてる部分もあり。