【感想・ネタバレ】【新装版】抱きしめよう、わが子のぜんぶ(大和出版) 思春期に向けて、いちばん大切なことのレビュー

あらすじ

・「がんばれ」よりも「がんばってるね」と言ってあげよう ・反抗も甘えも、思う存分させてあげよう ・優先すべきは自分の希望よりも子どもが望むこと ・「わが家に生まれてきてくれてありがとう」の気持ちを大切に ・子どもは失敗して大きくなるもの。大いに失敗させよう 2017年に逝去された児童精神科医・佐々木正美先生が遺した温かい言葉たちは、今もなお子育てに奮闘するお父さん、お母さんに寄り添ってくれます。永遠の“子育てバイブル”が装いを新たに待望のリニューアル! 〈目次より〉第1章 思春期につまずいてしまうのはなぜか 第2章 子どもは依存と反抗を繰り返して自立する 第3章 生きる力になる“自尊心”を育む 第4章 まるごと受け入れる、まるごと抱きしめる 第5章 思春期には、こんなまなざしが大切 第6章 親も子もハッピーになれる絆づくり

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

子育て中の父母に向けてすごくわかりやすく書かれていた。
関わりのヒントが詰め込まれているように感じる。

0
2024年03月08日

Posted by ブクログ

中1の娘にイラつき、泣かせてしまった後、妻が読めと渡してきた本。佐々木さんの本は、子供らがまだ小さい頃によく読み参考にさせてもらっていた人の一人。幼児向けだけでなく、思春期の子育て親用のもあったのか、読んでみようと読む。

「幼児期からの問題をそのまま引きずるようにして生きている」を読み、私のケースを考えてみる成る程。

「子どもがうまく育たない家庭の責任の80%は父親の方にある」は耳が痛い。

その他は、他の本でも同様の内容
・「子どもの話をちゃんと聞く」事が大事。
・子供の望むことをしてあげる
うむ、意識しよう。

0
2024年04月05日

Posted by ブクログ

反抗できるのは親を信頼しているから。
十分な依存を経験しないと自立できない。
子どもの話をじっくり聞く。ただただ一生懸命聞く。そして抱きしめる。
しっかりありのままの子どもたちをかわいがろう!

0
2024年03月13日

「暮らし・健康・美容」ランキング