あらすじ
いつでも、どこでも、何度でも卓越した成果をあげる「再現性の塊」。
まったく成果をあげられない、偶然に成果をあげられたとしても、それが続けられない「再現性のない人材」。
本書は、「再現性の塊」にあなたが生まれ変わる方法をお伝えします。
個人の付加価値は、感動から生まれます。
言い換えれば、付加価値とは、「人の心を捉えること」なのです。
『付加価値のつくりかた』では、そのノウハウを1冊に凝縮しました。
ですが、本当に重要なのは、それを継続することです。
ビジネスでは、「一回きり」「たまたま」「まぐれ」の成功では、通用しません。
それでは、安定した企業活動は不可能でしょう。
人がしてほしいと思うこと、欲しいと思う商品を「継続的に」「必然的に」「狙い通りに」提供し続けなければなりません。
つまり、仕事とは、「人の心を捉え続けること」なのです。
それを実現するためには、人の心、すなわち、ニーズを捉え続け、価値あるものを生み出し続けるための技術が必要なのです。
そのすべてをまとめたのが、本書『再現性の塊』です。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
キーエンス
・ニーズ聞くときに避ける: 正論、アドバイス、共鳴.共感 instead.
・ニーズの裏のニーズを探り、スペックを自分しか持ってない状態に、そしたら相見積もりを取られない
・キーエンスの再現性を担保する根底の考え: 1. ありのまま、真実を見よ・嘘偽りなきこと; 2. 意味合い、背景を理解せよ; 3. フラットな関係性、さん; 4. 効果的な報連相、例としてbad news first; 5. 育成、影響度の拡大; 6. 電話最優先、customer first, 2.3コール目で; 7. 退社時間効率; 8. オンオフ公私峻別; 9. 共通言語、共通認識・アジリティ
・再現性は評価の担保
・成果を一瞬でわからしめる数値、変化、基準値