あらすじ
「めでたし」のその後のご不要品、
どんなものでも回収いたします――。
おとぎの国の各地で役目を終えた「モノ」を回収する
ベテラン職員で面倒見のよい兄ヤコブと、
新人職員で兄を尊敬している弟ヴィルヘルム。
彼らが訪れる先々には、廃品に悩む依頼主がいて……。
白雪姫、シンデレラ、ラプンツェル、裸の王様、いばら姫――
不思議なメルヘンの世界を舞台に描く、ダークファンタジー、開幕!
単行本でしか読めない
描き下ろしショートストーリー4本+描き下ろしイラストを収録!!
【担当編集より】
『ヴィクトリアの電気棺』(スクウェア・エニックス刊)著者・田島生野による最新作、
おとぎの国で役目を終えたモノを引き取る、とある兄弟の廃品回収物語がはじまります!
見所が満載すぎるため短く語ることが難しいのですが、
登場するキャラクター(メインキャラの兄弟以外にも登場するゲストキャラの魅力)、
各話のストーリーと構成力(先が読めないアフター話や深まる謎など)、
精緻な筆致で描かれるイラスト(すべての線画、背景、飾りフキダシも手描き)など、
惹きこまれる舞台の世界観と複数の気になるの要素満載で構築されています。
また単行本ならではの描き下ろしのエピソードも各話ごとにあり、
加えて童話感を演出する作品の雰囲気に合った描き下ろしイラストも各話に収録されています。
連載時とはまた違った読後感を得られること、間違いなしです!!
昔話やメルヘン、王子様やお姫様、主人公に悪役、
お仕事もの、ヒューマンドラマ、ダークファンタジー…など
1話ごとに物語の毛色も違うのですが、
メインキャラの兄弟と一緒に作中で各地へ訪れ、メルヘンの世界をお楽しみいただけましたら幸いです。
※カバーを外した本体表紙にも素敵な描き下ろしイラストで彩られています^^
【目次】
第1話 白雪姫
描き下ろし After the story
第2話 シンデレラ
描き下ろし After the story
第3話 ラプンツェル
描き下ろし After the story
第4話 裸の王様
描き下ろし After the story
第5話 いばら姫 前編
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
pixivで途中まで読んでいたのだが、すべての話におまけの話がついてて嬉しかった!想像以上に厚かったし、内容もとても面白くて大満足!
なお、お金がなかったので上下巻ともに友達から借りた。
Posted by ブクログ
おとぎの国で廃品回収を行なっている兄弟(グリム兄弟)の話
おとぎの国のその後を描いていて、美しい白雪姫は王女になり子供がいただけど鏡で美しいと言われたのは姫(娘)でそれを知った白雪姫は怒り鏡の回収を依頼した、、予想だが、もし依頼をしなければ白雪は王女(母親)と同じ末を辿るだと想像ができた
灰被り(シンデレラ)は幸せになったが王子の歪んだ愛に怯えたりラプンツェルは育ての親(ゴーテル)と合わなくなったがゴーテルの助けがあり親子で会うことになった(1番のハッピーエンドかも知んない)
他にも裸の王様やイバラ姫などが出てきてどれもこれも面白かった
廃品として回収するものが物語に出てきた物(人物)だったりしたので容易にその後が想像できてしまった、、面白かった
匿名
引き込まれる
なんとなく気になって試し読みをしたところ、世界感に引き込まれました。おとぎ話のめでたしめでたしのその後。ハッピーエンドでは終わったはずなのに、そのまま幸せに終わらない話がとても良い。
Posted by ブクログ
おとぎの国で役目を終えたモノを引き取る、兄弟の廃品回収物語。
廃品回収の依頼主は白雪姫、シンデレラ、ラプンツェル、裸の王様、いばら姫。
グリム童話をもとに描かれた、「めでたし」のその後の物語。
表紙に惹かれて上下巻購入しました。
絵・物語・世界観が好き。
Posted by ブクログ
リアル本屋さんの試し読み小冊子でひと読み惚れしました!絵も話も装丁もとても良い!!おとぎ話の世界の文豪ものみたいですね。
バジーレ先輩ペロー先輩よいなあ。
アンデルセン先輩は超かわいいし!!
おとぎ話のちょっと残酷で怖いところかきっちりさらっと描かれてて読み応えがあります。天然グリム弟の成長物語でもあるかな。
Posted by ブクログ
いわゆるジャケ買いをしたマンガですが、ストーリーも大好きになりました。
おとぎの国で役目を終えたモノを引き取る兄弟が主人公の廃品回収物語です。
まず設定がワクワクします。
おとぎの国で役目を終えたモノを引き取る兄弟が主人公の廃品回収物語です。いばら姫やラプンツェルなど有名童話のキャラクターがたくさん出て来て、少しブラックユーモアさもあるお話です。
何より絵が可愛くて全ページカラーで読みたいくらいです。
上巻が昨年末に出たばかりなので、おそらく下巻完結で気軽に読めます。
可愛い絵やファンタジーが好きな人は絶対ハマると思います!
◯特にオススメの層
綺麗な絵、可愛い絵が好きな方
メルヘン、ファンタジー系、ちょっとしたブラックユーモアが好きな方
とても良いところで
とても良いところで終わってしまって続きが気になる……。
ラプンチェル、恥ずかしながら元の童話を知らず、ディ○ニー版のイメージで居たので「あれ!?」となりました。
全体を通して「それはそうだ、物語はめでたしめでたしで終わるけれど、本来続きがあるんだよな」と……。
個人的にはシンデレラが一番夢に出てきそうです。
童話のその後(アフターメルヘン)を描いた作品。
上巻は作品の世界観を伝えるのにとどまる。次巻から物語が展開するっぽい。
「上」巻とあるが、上中下なのか次巻で終わるのか気になる。
面白い!
めでたしめでたしの その後を描くなんて新しい発想ですね( ¨̮ )
主人公がグリム兄弟だったり、同僚がアンデルセンだったり、子供の頃から触れてきた作品や作者と繋がっているところも面白いポイントでした。
ヤコブ兄さんには秘密があるようですね‥‥
下巻を読むのが楽しみです!
Posted by ブクログ
めでたしめでたしのその後。
生きていれば、その後も人生は続いている。めでたしめでたしは、人生の区切りではあるかもしれないが、生きていれば何度も訪れる、通過点の一つにすぎない。
めでたしめでたしのその後も、彼らが幸せであるかなんて、私たちには知りようもないもんだ。
アンデルセン兄弟が仕事で訪れるのは、物語のその後の世界。
おとぎ話って、勧善懲悪ハッピーな物語であることは、少ない気がする。
不条理があって、理不尽があって、完膚なきまでの悪なんて、立場が変われば、前提が変わってしまえば成立しないもの。
時間経過が前提を変えることだってある。
年をとって若さを失った白雪姫が、娘の美貌に嫉妬することもある。
美醜なんて、その人の価値の全てではない。美しいの定義は変わるのだと、受け入れられれば、鏡が言う『美しい』に惑わされなかっただろうに。
だから、めでたしめでたしのその後を維持するために、魔法の鏡を不用品として回収する。
ラプンツェルを閉じ込めた悪い魔女は、ラプンツェルに対する未練を断ち切るために、彼女が過ごした塔の上の家財を回収してもらう。
悪しきざまに言われる魔女だけど、食べ物を得るために『盗む』という選択肢しか選べない親に対して、産まれた子どもをよこせというのは、彼らが親になれるか試したものだし、案の定野菜と引き換えに両親はラプンツェルを手放してしまえてしまうし、その後、彼女は大切に育てられた。見方を変えると、あれ?となる。ラプンツェルと魔女の疑似親子に幸あれ!と思ってしまった。
グリム兄弟にも秘密がありそうだけれど、人生教訓の縮図のようなおとぎ話の世界で、次にどんなその後が待っているのか楽しみだ。
匿名
友人に勧められて購入しましたのですが
シンデレラからのラプンツェルのお話の緩急で一気に心をつかまれました
童話モチーフのお話ってどうしてこんなに心引かれるのでしょうか
続きが楽しみです。