あらすじ
100万部突破のベストセラー『3日で運がよくなる「そうじ力」』(王様文庫)の著者による書き下ろし! コロナ禍を経て家の役割が変わってきた今、著者の人生もガラリと変えた「そうじ力」の影響力とその方法を実例とともに紹介する。なぜ今「そうじ力」なのか? そうじ力は「断捨離」、「片付け」と何が違うのか?――そうじ力には、自分自身の現状、健康、家族との関係、仕事のこと、これからの人生すべてを変える力がある。さあ、窓を開けて、まずは換気から始めてみよう。風がすーーっと通って、部屋の空気が動けば、あなたの運も動き出す。そして、「捨てる」→「汚れを取る」→「磨き込む」→「整理整頓」の順に進めて行けば、人生はどんどん軽快に、うまく回り出す。過去を断ち切り、運を引き寄せ、新しい未来を切り開く「そうじ力」の決定版!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
掃除をあまりしない自分に対して自己嫌悪していましたが、この本に優しく受け止めて貰えました。それから本の内容に取り組み、今では収納にこだわっています。なぜそこに〇〇を置くのか?を考える癖がつきました。そして最後に、本を読んだ後の自分の変わり様に驚いています...
Posted by ブクログ
整える
自分のことを大切にする習慣である
負荷を少なくすれば良い
5秒だけ掃除など
自分が本当に好きなもので満たされる毎日は幸せそのものである
モノ、人、データ
100年だけの人生
あっという間であるが故、一日一日を大切に生きていく
Posted by ブクログ
実家に住んでいた頃は部屋の掃除全てを親に任せ、一人暮らしを初めてからは人を呼ぶ時以外床に物を散乱させている。しまいには彼氏に「何回掃除してって言っても変わらないじゃん、幻滅した」と言わせるほどの掃除大嫌い大学生ですが、彼氏に「この日までに部屋掃除しておいて、今回こそは絶対に」と言われたので読みました。モチベーションがめちゃくちゃ上がったので早速実践しています。自信を持って彼氏を家に呼べますように。
Posted by ブクログ
掃除への苦手意識があるのは、掃除ができていないことへの自己嫌悪や現実逃避したいという気持ちがあるのかな、と思った
まずは自己受容し褒めてあげる、そして習慣化してしまう
千里の道も一歩から、まずは換気から始めよう
Posted by ブクログ
読みやすい!そして、掃除がしたくなる。こう書くと、掃除好きが読んでるからでしょと思われるかもしれません。確かにわたしは掃除好きです。ですが、著者は読者のことがわかっています。序盤にありますが、「まずは掃除ができないほど頑張っている自分を褒める」。これ、多くの人がスキップして「掃除ができない」といっているのではないでしょうか。
わたしも掃除ができなくなるタイミングは多々ありますが、それをみて怠惰には思ったことはあれど、自分を褒めるという視点にはなったことがなかったので驚きました。
自分を癒す場所である家で自分を責めてはいけない。これ、多くの人に刺さるフレーズではないでしょうか?そして刺さっているうちに読み進められる一冊です。
■換気!
数日外出後に帰ってきたとき、部屋の空気がどんよりしているのを感じたことはないでしょうか。そうなる前に毎朝5分でも換気をすることで、シャキッとでき、さらに運気も向上するとのこと! 読んでからわたしは実践するようになりました。いいことあるといいな。
■部屋別幸運の鍵
リビングは・・で、窓ガラスは・・ということが書かれています。ただ、具体的な掃除実践法は別の本です。。
■過去の思い出・栄光を捨てる
残すべきは今の自分に必要なこと。いつか使うものを捨てるというのはこんまりさん始め、他のお掃除本でも定番の話です。それだけ「いつか使うもの」をためがちなのでしょう。そして、大好きなものだけに囲まれた自分だけの城を自宅にする。まぁ家族がいると実現のハードルは厳しいですが、玄関など共用の部分をキレイにするくらいは自力で少しはできそうだなと思いました。
Posted by ブクログ
掃除をする意義をおしえてもらった気がする
汚い部屋や、ガラクタはそれだけでマイナスの空気を発するとのこと。
そしてやる気が吸い取られてしまう
でもすごいわかる
机の上散らかってたらなにもやる気しないもん
隠してても分散のエネルギー発してるというのは刺さった
掃除を毎日習慣にしていこう
開運!
Posted by ブクログ
捨てることと換気はすぐに実践してみました。
予想以上にいらないものが多くて、無駄にモノを買おうと思わなくなりました。
掃除が楽しくなる本でした。
Posted by ブクログ
掃除をした後はいつも心が軽くなり、スッキリした気持ちになるので、著者が伝えたいことは良く理解できます。でも、小さな子どもがいる家では、モノを少なく保つことも難しく、子どもが知らぬ間にモノを色々なところに運んでいるので、整理整頓も難しく、そうじをしようにも、子どもが散らかしたものの後始末さえ終わらず、「維持」を目的とした掃除さえ習慣化することは難しいと思いました。とはいえ、まずは自分のもので捨てられるものとして、思い当たるものはたくさんあるので、少しずつできることから始めてみようかな、というやる気は起きました。
Posted by ブクログ
なんとなくモノを所有していると人生もなんとなくになり、やりたいことが見つからない。
普段から身の回りのモノを自分のポリシーに沿って選ぶと人生も自分自身で切り開く意識に変わる。
手放すことでパワーダウンしたりモチベーションが下がるものは捨てる必要なし。
あなたの家はあなたのお城。ここでは妥協はせず、自分の大好きなもので満たすべし。