【感想・ネタバレ】教養としての猫 思わず人に話したくなる猫知識151のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「科学×歴史×文化」で学ぶ猫のすべて――
愛するわがコのことがとことんわかる1冊

こんな本これまでなかった!?
デキる下僕の必読書!
最先端の猫研究から
猫にまつわる歴史と文化まで
猫のすべてをとことん深掘りした1冊です。

「犬と猫は共通の祖先から生まれた」
「なぜリビアヤマネコだけが〈猫〉になれたのか」
「流体力学的にいえば〈猫は個体かつ液体〉」
「盲目の猫のヒゲは太くて長い」
「クローンを作っても同じ毛柄になるとは限らない」
「古代エジプトは猫のためにほろんだ」

猫の起源、猫の身体、猫の知能、猫と人の関係……
知れば思わず人に話したくなる151の猫トリビアを
図解や資料写真なども交え
オールカラー224ページの大ボリュームで紹介します。

人気猫イラストレーターたちによる
装画と挿絵も見どころのひとつ。

愛猫家はもちろん、創作や会話のネタとして
クリエイターやビジネスマンにもおすすめです。

<電子書籍について>
※本電子書籍は同じ書名の出版物を紙版とし電子書籍化したものです。
※本電子書籍は固定型レイアウトタイプの電子書籍です。
※本文に記載されている内容は、印刷出版当時の情報に基づき作成されたものです。
※印刷出版を電子書籍化するにあたり、電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。また、印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。

株式会社西東社/seitosha

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

猫についてはこの1冊ですべて分かる、と思えるほど濃い内容。よくもまぁこんなに調べたものだ。
猫の種類、感情の読み取り方はもちろん、遺伝子の話まで出てくる。実は犬派なのでついて行けなかったが、猫派ならば必読だと思う。
以下、備忘録。
・犬ほど品種が多くないのは、ネズミ捕り以外に役目がなかったから
・青い目の白猫は難聴が多い
・見えているのは青系と緑系だけ。赤や黄色は緑に見える
・甘味は分からない
・知能は2歳児くらい
・野生では単独行動
・食べ物さえあれば外に出ないでもストレスを感じない
・生後2~7週間で飼えばよく慣れる

0
2025年01月24日

「暮らし・健康・美容」ランキング