あらすじ
「営業思考」は、営業だけに必要なものではありません。「成長したい」と願う全ての人に役立つものです。なぜなら、その思考の本質は、「誰かに認めてもらうこと」だから。ビジネス、恋愛、就職活動、人間関係……。全てのことは「誰か」と「自分」との関係で成り立っています。そして、その関係で必要なことは、「認めてもらうこと」です。では、「営業思考」とはどのようなものでしょうか?営業思考は、「5つのエッセンス」である「情報」「仮説」「行動」「応変」「転換」という要素を含んでいます。営業思考を身につければ、不必要な情報に惑わされずに、柔軟な仮説を立てることができます。そして、行動を繰り返すことで、新たなステージが見えてきます。本書は、コンサルタントである著者が、4万人以上のビジネスパーソンを支援するなかで生み出した「人生のあらゆる場面に応用可能な成長の法則」を扱った一冊となっています。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
営業思考は、営業という仕事をしていなければ、自分には関係ないと思ってしまうが、営業とは誰かから認められることであり、そのために営業思考が必要だということがわかりこれは身につけなくては!と思った。
提案には、仮説とその変容性が求められる。仮説は情報を元に作られる。常にアンテナを張り、仕事にどう生かすか考える。仮説があれば行動に移すことが難しくなくなる。想定外の事態に対処する「応変」。そのための準備、可能性を受け入れること。非常時こそ、真価が問われる。
成功する準備をしていること。変わりたい。変わっていい。幸せになっていい。上昇のスパイラルにのっていきたいと思います。コアBOOKS、ファイナリストBOOKSを読もう!