【感想・ネタバレ】紫式部(学習まんが 世界の伝記NEXT)のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

2024年大河ドラマ『光る君へ』の主人公・紫式部の生涯を、美しい絵とドラマチックなストーリーでえがいた学習まんが! 漢学者の父のもとに生まれた紫式部は学問に秀でていましたが、当時、女性に学問はいらないといわれ、その才能をかくさなければなりませんでした。藤原宣孝と結婚して娘を産みますが、宣孝は病で亡くなってしまい、紫式部はその悲しみをうめるために『源氏物語』を書きはじめたとされています。それが、ときの権力者である藤原道長の目にとまり、宮中に出仕することに。出仕後も書きつづけられた『源氏物語』は、多くの人の心を打つ名作となったのです。謎にみちた紫式部の生涯を、わかりやすいまんがで楽しく読める1冊です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ジュニア向けのため、良い人しか出てこないし、きれいごとしか書かれていないのだとしても、紫式部のことを大雑把には掴むことができて大人でも結構楽しめる。「光る君へ」では登場しない「姉」がいたのは知らなかった。それと、このあとの紫式部の周りの悲しい出来事や苦労を知ってしまったので、「光る君へ」でどう描かれるのか注目したいところ。

0
2024年05月01日

「学術・語学」ランキング