あらすじ
患者は知らない“医療界の不都合な真実”
『80歳の壁』を超えたいなら病院には行くな!
「日本医師会」「大学病院」「製薬会社」
「医学部」「専門医」の闇を暴く!!
(目次)
第1章:専門医という病
第2章:大学病院という病
第3章:薬という病
第4章:検査という病
第5章:医学部という病
第6章:医者という病
第7章:医者に騙されず幸福な人生を送るために
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「鵜呑みにはしない」という意見が多くて素晴らしいと思いました。
どんな文章にしてもそうですが、自分に合点や得心がいくものが訪れると、ついつい盲目的に縋ってしまいたくなるのが人の情けです。
私は医療に関わり大変に辛い思いをしたことがありましたので、共感することもあるだけに、書かれていることの多くは事実であろうと察します。
一方、私が現在調べることの出来ない、医療従事者専門のサイトに記された内容については、和田さんがそう書いているとしか言いようがないので、信じるか信じないかは、確かめられない以上、その人次第でしかありません。
教養、知識のひとつとして得て、自らの生き方や行動は、自ら責任持って選ぶ。そうした穏やかな達観が大切かと思われます。
Posted by ブクログ
がん検診で見つけなくても良いがんを発見しては、無理やり治療するからこそ、がん患者やがん死亡者が増えている、との主張。
おかしく無いか。
近藤理論と同じで、がん患者は治療せずにそのまま死なせれば、がん患者は減るとの理屈。
大半のガンは見つけても助からないか、放置しても問題がないもののどちらかとのこと。