【感想・ネタバレ】これから24時間でかならず成長する方法のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2012年07月07日

【気付き】
自分を変えるには、まず「何を」「何に」変えるのかを明確にすること。そして「○○年のいつに達成できました。それは何があってできたんだろう?」と、達成した状態を前提にして自分へ問いかけてみること。すると、その状態にするまでにクリアしないといけない課題が思い浮かんでくる。 あとはそれを解決すれ...続きを読むばよい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年10月26日

チェック項目36箇所。時間は限られている。これからは自分の時間を生きる。自分を変えるには・・・問う、考える、決める、実行する、巻き込む、学ぶ力の6つ。大切なのは問うのをやめない。好奇心は存在自体に意味がある。常に悩みを問いにする。どうしよう→では?に変える。~とは?を繰り返す。なぜを原因・目的・理論...続きを読むの3つから考える。未来を現実化するのにいますべき・・・そのためには?思い込みを外すのには・・・本当に?本を読むだけではいけない。読みながら、どうその知識を活用できるか考える。~できていたとしたら?何が起こっていた?どんな意味があるのか考える。理解したことを図解できるのか?未来は他人の理屈で決めるものじゃない。自分の意志で選び取り、切り開くものだ(アスラン・ザラ)。恐怖による決断は成長できない。できるかできないかではなくやるかやらないか。決断した瞬間の感情が大きいほどモチベーションが続くし、初心に戻ったときに効果が高い。知識は生もの・・・即行動。一年後の今日は何をしている?お金と時間の管理を同時に行う。知行合一。「それでもなお」が大切。人に伝えるときはエピソードで。夢は共有する。行動を促すには感情を動かすこと。過去にどのような経験をしたのか聴きだす。マイナスエピソードには「そうなんだ」。ポジティブな話は「そうだよね。」。記憶に感情を伴うと長期に覚えられる。成功は約束されないが、成長は約束される。

0

Posted by ブクログ 2011年03月04日

何かをする上で大切な「楽しむこと」を思い出させてくれた。嫌々やっても成長しない。どうせやるなら楽しくやる!本の内容もさることながら、生きていく上での大切な心構えを学んだ。最高の一冊!

0

Posted by ブクログ 2011年07月21日

とても読みやすく、エッセンスがまとまっていて、頭に入ってきやすかった。

何冊かビジネス書を読むなかで、この作者の理論を自分の引き出しに加えることにより、新たな視点からまた今までに得た知識、情報を見直すことができる一冊だと思う。

この本の根幹となっているAsk!→Think!→Decide!→Do...続きを読む it!→Involve!→Study!→Ask!のサイクルは今後一つの思考の方法として意識していきたいと思う。

0

Posted by ブクログ 2011年02月21日

問う力、考える力、決める力、実行する力、巻きこむ力、学ぶ力、これらの成長に必要な力が「歯車」のように繋がっていることが理解できて、じゃあどうしたらその力を高められるのかまでわかりやすく書かれているのではと思う。文章もわかりやすいけど、視覚的要素の取り入れ方もよいです。
自分自身の成長を阻害する課題が...続きを読むわかり、解決のための行動が浮かび上がってくる気がします。壁にぶつかった時に開いて読み直したい一冊です。

0

Posted by ブクログ 2010年12月26日

本書の読み始めは太いフォントの大きい字でページが埋められており、あまり好きでないタイプの本だったか・・・と思ったが、読み進めていけば、当初の印象が払拭される内容であった。「行動の4時間」「巻き込む4時間」は特に耳の痛いところ。行動では「知識は生もの」「知っているけどもやれているかを確認」、巻き込みで...続きを読むは「自分のエピソードを増やす」「相手のエピソードを引き出す」を実践していくこととしたい。

0

Posted by ブクログ 2010年11月07日

■仕事術
①your time is limited, so don't waste it living someone else's life.
②どうでもよくない良質な問いかけをすれば、良質な意識を持つようになり、良質な情報を導き出せる。
③漠然とした抽象的な概念を、具体的な...続きを読む行動に落とし込むときにも「とは?」という問う力が使えるのです。
④ひとつの方向からだけではなく、原因・目的・理論の3方向から「なぜ?」を考えてみましょう。
⑤「未来」から「いま」につなげていくのが「そのためには?」なのです。
⑥常に何のためにその行動をしていくのか、と問い、目的を意識し続けることが大切です。手段が目的になってしまわないように注意しましょう。
⑦行動は必ずしも幸福をもたらなないかもしれないが、行動のないところに、幸福は、生まれない(ベンジャミン)。
⑧人生の大きな目的は知識ではなく行動にある。
⑨「知っている」と思っても「できているか?」と確認することが、自分を変えるための必要条件です。
⑩言葉はエピソードを伴ってこそ価値になる。
⑪話すのが苦手な人ほど経験が少ない。

0

Posted by ブクログ 2011年10月18日

ここに書いてあることをやって24時間で成長することはないと思いますが、色々と参考になる手法が紹介されています。個人的に気に入ったのは1年後の今日の予定(目標ではなく)を書いてみるということでしょうか。この本に書いてあることをきちんと実践すれば確実に成長できると思います。実践できれば・・・・。

0

Posted by ブクログ 2011年08月21日

自分を成長させるための学びが多い本。
本を多く読むけど、何も変わらないのは、読んでいる時だけしか考えていないからという指摘にハッとしてしまった。
アウトプット、そして行動しなければ何も始まらない。
問題を前にして、ただ嘆くばかりでなく、解決に向けての細かい質問を作ってみようと思う。
人間の脳は、質問...続きを読むがあれば、自然と考えてしまうものなのだ。
文章の中に空白があれば、それを埋めようとする。
ちょっと視点を変えてみるだけで、たくさんの成長のヒントが有ることに気づく。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年04月27日

>「学ぶ=覚える」というのは学びの本質ではありません。
 やはり覚えてから、それをどう人生にいかしていくか、ということが大切。
 覚えるからこそ、活かすことができる。
 よって、記憶力を上げるためには、新しい感情とともに、覚える。
 もしくは、覚えることで楽しいことが起きる、ということを意識すれば、...続きを読む
 感情が高ぶるので記憶力が上がるのです。
 情報を映像化して記憶する、ということを意識してみましょう。
 集中力を高めて、短時間で、最高のパフォーマンスを発揮しよう

大切なのは、問うのをやめないことです。好奇心は、それ自体存在理由を
持っているのです。
すべては「問い」から始まる。そして「問い」を続ける限り成長は止まらず、
人は変わり続けることができるのです。パフォーマンスが発揮できない人は、自ら問う力=「自問力」は圧倒的に弱い。
――
私の人生は(それほど大げさまものではありませんが)問いの連続です。
私は、周囲の人たちが、まったく疑問に思っていないようなことが気になり、それを考え続けなければならない性格なのです。ですから、20代前半から、精神分析などに出会ってしまったのかもしれません。精神分析を学問として専攻することはありませんでしたが、頭に、いつまでも疑問が燻っています。
私は若い頃から、周囲の人たちのように、仕事に熱中したり、趣味に熱中
したり、恋愛に熱中している時も、どちらかというと、仕事や趣味、恋愛を
通して、私の関心は常に自分自身の思考に向けられていました。
仕事や趣味、恋愛は私の心や考えを映し見せてくれる鏡に過ぎなかった
のかもしれません。

50歳を過ぎて、ようやく自分自身が何を求めているのか見えてきたような
気がします。自分自身に向けられた関心は、私と同じような問いをもたないかのように見える周囲の人たちの潜在意識の中にあるのではないか?
フロイトが示した、自我、潜在意識、超自我の関係のように・・・
私は、学者でも医師でもありませんが、思考を続けることによって、
きっと、どこかに到達できると信じたいと思います。

0

Posted by ブクログ 2010年11月25日

既に他の書籍でも書かれているようなないようではあるが、意識を鮮明にできたので三ッ星。本で得た知識は実行してみて血肉化する事が重要である。

0

Posted by ブクログ 2010年11月10日

著者のセミナー何回か聞いたことあるけど、話すのがすごくうまいなあ、って思ってた。
本の中身にもそれが表れてる感じ。
わかりやすく、かつ読みやすい。
読むのに24時間も掛からない、珍しくあっという間に読んだ本でした。

内容は他に自己啓発にも書いてあるようなことも結構書いてあった。

結局は行動あるの...続きを読むみだね!

0

「ビジネス・経済」ランキング