あらすじ
地名や伝承から、その土地の災害を推測する「災害伝承」の第一人者・桜咲竜司は、東京・深川で奇妙な話を聞く。どんな傷も治す河童の秘薬を受け継ぐ、薬局の一人娘が呪われたという。秘薬と呪いの正体とは。関東大震災時に井戸から聞こえた小豆を研ぐような音。誰が何のためにそんな音を立てたのか。謎を解く中で桜咲は、数々の妖怪伝説を吞み込んだ、江戸の町の秘密に辿りつく──。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
想像がつかない話から始まる。
けど説明を聞いたら意味が分かって面白い。
河童の万能薬も宝の井戸もバレたらただではすまないし、悪いように言われたら終わりで。
けど、どちらもその人達のおかげで沢山助かったわけで。
良い事をいっぱい広めて良い事が増えるようにとした事が悪い事をしたのではと思われるのはどうしようもないですね。
心に余裕が無かったからしょうがないですませられない。
大変な状態の時に無条件に信じるのは難しいのかもしれないけど、もっと知ろうとかしていたら河童の万能薬の時も、宝の井戸の時も隠さずに出来たんですかね。
椎名さんが井戸に入る時の「いつかやると思ってました」は笑ってしまった。大切な事なのに。でも実際そう見えてしまうんだろうな。