【感想・ネタバレ】図説 日本の城と城下町⑧ 松江城のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

築城の名手である堀尾吉晴がつくった、鉄壁の防御を誇る松江城。近世城郭最盛期を代表する国宝の現存天守と、宍道湖畔の低湿地の悪条件を解消し、防衛と水運の役割を兼ね備えた城下町・松江を探訪する。現地写真のほか古地図や絵図、地形図を駆使して、歴史の地層を掘り起こし、町に秘められた物語と痕跡をたどる。城郭を中心に発展してきた町の歴史・文化を探訪するシリーズ第8弾。FROGMAN氏の巻頭インタビュー収載。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

松江城の歴史を解説するとともに、城下を含めた散策ガイドとなっていてかなり詳しい。監修が追手門学院大学の教授なので信用していいだろう。
交通手段や白以外の観光地などについてはネットで補足すればガイドブックとしてこれで十分では。
おまけとして月山富田城について少しだけ記述。もう少し詳しく、かつ松江城周辺の他の城について書いていればかんぺくだった。

0
2025年10月24日

「学術・語学」ランキング