【感想・ネタバレ】カーネギー人生論 文庫版のレビュー

あらすじ

カーネギーの二大名著『人を動かす』『道は開ける』の二冊から、その最も基本的で魅力的な章を抜粋し編集した精選版。二冊ともページ数が多く、座右の書として読み返すのは大変だが、本書でそのエッセンスを手軽に味わえる。また、はじめてカーネギーを読む読者には、親しみやすい入門書の役割も果たす。良好な人間関係を築き人を動かす知恵と、悩みを克服して道を切り開く卓抜な技術を凝縮した、人生と仕事を楽しむための手引書。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

『人を動かす』、『道は開ける』からそれぞれ一部を抜粋されてまとめられた一冊です。
先日読んだアドラー心理学の本の内容とかぶるところが多いのもそのはず、カーネギー氏も当然アドラー心理学を学ばれています。
相手の立場になって考えるというのが第一歩ですね。
日々交渉ごとに携わっていると、ここで述べられていることの大事さがよく分かります。

#読書 #読書記録 #読書倶楽部
#Dカーネギー #カーネギー
#人生論
#2016年50冊目

1
2016年05月30日

Posted by ブクログ

教訓は多い。首肯する場面もある。

でもあえて言います。古いです。

よくないことに、その古さが古典の域に達していない感じがするのです。感覚的なものでしかないのですが、なんとも言えない違和感があるのです。


全体を通じて、行動指針が箇条書きになっており、そのそれぞれを具体的なエピソード付きで解説しています。

これらは、心の持ち方として覚えておくべきでしょう。
マニュアルにしてしまうと、不都合のでてくるものも、やはりあると思います。

0
2016年06月30日

「ビジネス・経済」ランキング