【感想・ネタバレ】32歳までに知らないとヤバイお金の話のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2020年05月07日

こういったファイナンシャルプランナーのお金の本を沢山読んでますが、だいぶ内容が具体的かつ濃いものでした。

単純な貯金本や20歳台を対象にしたものより、30歳台向けということで子供がいること、住宅購入、死んだ時等、ライフスタイルが本格的に変わることを想定していますのでおすすめです。

私はまだ20歳...続きを読む台ですが、周りを見渡すとこの著書の内容レベルすらも分からないまま突き進む諸先輩方は多いです。今の時代、ちょっとした事で命取りになりますから、様々な知識を付けるのにオススメの本ですね。

0

Posted by ブクログ 2013年07月12日

結婚、子育て、マイホーム、保険、親の介護や葬式、税金、年金、資産運用、セーフティネットについてわかりやすく解説。今まで知らなかったし知ろうとしてこなかったお金のことでいっぱい勉強になったし、自分らの年代に当てはまる具体例で説明してくれたのがありがたい。

0

Posted by ブクログ 2014年12月05日

結婚、出産、相続、税金、マイホームなどこれから人生を過ごす上で切ってもきれないお金。
少しでもお得にできる方法など記載されている。
別に全部記憶しておく必要はなくても、少しこんなことができるなとか覚えておくだけでもいざという時に役に立つだろう。

0

Posted by ブクログ 2012年11月15日

お金のことを何も知らずに生きていくのはすごくリスキーだし損だなって思った。
逆に知っていると安心できるし人生設計にとても役立つ。

0

Posted by ブクログ 2012年01月22日

30歳での目標貯金額を決めようと思い、30歳くらいでどれくらいのお金が何に必要なのか調べるために購入しました。
内容がわかりやすいです。
偏った考えがないのもいいし参考にできる。
大事なところは太字で書いてあるので、そんなに興味がない節は太線だけをざっと読んでだいたいを理解できた。

0

Posted by ブクログ 2019年12月05日

(2019.12.01)
31歳なので読んでみた。
今までお金について考えたことがあまりない人が、保険、住宅ローン、年金等について、広く一般的な知識をザックリ知るには役に立つと思いました。

少し前の本なので、例に挙げられている住宅ローンの金利が高かったり(今は10年固定でも1%切ってる低水準)、保...続きを読む険料控除の仕組みが変わってたり(2種max10万円ではなく、3種max12万円に控除が拡大しました)するので、最新の情報は改めて自分で調べる必要があるのは注意です。

1

Posted by ブクログ 2019年03月17日

"32歳までに"…という根拠は、結局、あいまあいまで読みすぎて、本全体の記憶が薄いのでよう覚えてないですが、、まぁ、要は、世の中の仕組みはきちんと知っておきましょう、といったところでしょうか。
ぐらい?

0

Posted by ブクログ 2015年02月18日

大事な話なのはわかるけど、なかなか難しい内容だった。一度読んだだけでは身につかないと思う。
この先、お金に関して「こんなときどうすればいいんだろう」「なにか使える仕組みはないか」と悩んだときに読み返すといいかもしれない。

「お金のことはちゃんと知らないとヤバイな」という気持ちだけは確かなものになっ...続きを読むた。

0

Posted by ブクログ 2014年09月15日

結婚もして子供もできたので、この先のお金について考える必要があると思い購入。保険については少し考えさせられた。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年03月26日

32歳はすぎちゃったが、コンビニで見つけて衝動買い。
最近、不動産投資の話だったり、投資信託の話のお誘いがやけに多いので、久しぶりにこの手の本を読んでみました。

以下の様な人生では欠かすことのできないお金の話が凝縮されてます。
・結婚
・子育て
・マイホーム
・保険
・親の介護
・葬式
・相続
...続きを読む税金
・年金
・資産運用
・セーフティネット

ただ、一冊の本の200ページちょっとの本にこれらを凝縮させてるため、
一つ一つの説明は薄いです。

広く浅く、人生のお金に纏わる話を知りたい時には良いかもしれませんが、
ちゃんと理解するにはそれぞれの項目で一冊本が出来上がってしまう。
あくまでの概要のみと言うことで。

よくまとめられてはいるが、数字や用語が多いので、
この手の本を読んだこと無い人には、すんなり頭に入ってこないかもしれない。

『生命保険』に加入する事を以下の様な『命をかけたギャンブル』と表現しているのが面白かったので、少し引用を。

『例えば、30歳の男性が、40歳までに死亡すれば1億円の保険金が支払われる生命保険に入ったとしましょう。毎月の掛け金は1万円。ギャンブルに例えると、毎月1万円のチップを支払って、自分が死ぬ方にかけているということになります。40歳までになくなればあなたの勝ち、40歳までに亡くならなければ、保険会社の勝ちです。』

なるほど。お金の視点だけで見れば、自分が死ぬ方が勝ちってことねw

0

Posted by ブクログ 2020年07月15日

ありがちなノウハウ本かと思い、いつもなら素通りするところを、昼ごはんを食べる時に読む本がなかったので、横浜駅のリブロで衝動買いした。思っていたよりもずっと面白くてタメになる本だった。
保険や住宅ローンや年金など、皆の人生に関わってくるお金についての重要事項がまんべんなく取り上げられていて、どの項目も...続きを読むとても簡潔でわかりやすい説明だった。
ファイナンシャルプランナーにとっては、基本中の基本の事柄なのかもしれないけれど、普通に生活をしているだけだと、そういう、一番基本的なことすらよくわからないままになってしまう。
「32歳まで」とタイトルには書いてあるので、もう遅すぎるかと思ったけれど、そんなことは全然なく、いつ読んでも役に立つ内容だと思う。もっと早くに読んで知っておきたかったと思う知識でもあった。

通常、投資は将来に向かって儲かるものにします。
しかし、住宅はどうでしょう。
購入した住宅を3年後、10年後に売却したときに、買った値段以上に売れるでしょうか?
答えは「NO」。ごく一部の特殊な立地を除いては、3000万円で購入したマンションが2000万円や1500万円でしか売れないことは、みなさんもご存知のはずです。
この切り口から考えるならば、「わざわざ価値が下がる資産」を「ローンを組んで購入する」ことがいかに投資としては考えられないことか、ご理解いただけると思うのです。(p.38)

専門家の間でも色々なことを言う人がいますが、日本の国がある以上、少なくとも私たちが負担したお金以上は、平均寿命をまっとうすれば年金はのちのち受け取れるのです。
どう理屈を並べて考えても、私自身は、国営でなおかつ国が2分の1も補助してくれる国民年金という制度は、日本の国がある限りお得だと思います。(p.155)

0

Posted by ブクログ 2011年10月24日

何も知らないまま読んだ。漠然と知っている程度の知識を丁寧に理解するまで書いてくれている。知らないとソンをする仕組みを変えるとこういう本も売れなくなるんだろうと考えてしまう。日常思い出すことも会話に出てくることもない内容なので、記憶から無くなりそう。

0

「ビジネス・経済」ランキング