あらすじ
◎投資歴68年をこの1冊に凝縮!
昭和・平成・令和の相場を見続け
バブル崩壊、リーマンショックも乗り越えた
カリスマ個人投資家の投資術を徹底「初」公開
【資産17億円】【月6億円トレード】
デイレードがなにより大好きで、
命の続く限り現役トレーダーを続ける!
◎投資歴68年を洗いざらい全部書いた!
・資産10億円がバブル崩壊で2億円に激減
・66歳で初めてパソコンを買いネット取引開始
・毎朝4時にインターホンが鳴るワケ
・株を買うときは「1:2:6のルール」
・機関投資家との闘いには負けない
・損をしてもクヨクヨしない!
・全部見せます!ある日の取引
◎貧農生まれから、資産17億円
シゲルさんが教える「投資の知恵」
・損をしてもクヨクヨするな
・ほかの投資家の心理を読め
・勘と成功体験に頼るな
・投資は「休む」ことも大切
・人よりお金を稼ぎたいなら頭を使え
・苦しくても人の逆を行け
1936年(昭和11年)、二・二六事件が起きた年、
兵庫県の貧農の家に
4人兄弟の末っ子として生まれた。
高校を出してもらってから、ペットショップに就職。
そこでお客だった証券会社の役員と
株の話をするようになった。
そして19歳のとき、4つの銘柄を買ったことが
株式投資の始まりだった。
あれから68年、高度経済成長、ブラックマンデー、
阪神大震災、リーマンショック、東日本大震災、コロナショック
ーー時代の移り変わりと危機をこの目で見てきた。
バブル崩壊では
10億円あった資産を
2億円まで減らしてしまった。
しかし資産が10億円まで増えて、
減ったとはいえ2億円も残ったのだから、
バブルには感謝だ。
今、資産は17億円まで増え、
月6億円を売買しながら、
デイトレーダーとして日々相場に挑んでいる。
お金を増やしたいのは二の次、
ただただ楽しいから
毎朝2時起きで株のことを考えている。
本を書くことになるなんて思ってもみなかったが、
どうせ書くなら読んでくれるみなさんの役に立ちたい。
だから、隠しごとなしに
日常生活から投資法まで全部書いた。
デイトレードは究極の脳トレでもある。
ボケてる暇はあらへんで!
【目次】
Prologue 87歳★現役デイトレーダー
Part1 19歳で投資を始めて68年
Part2 デイトレードで80銘柄を月6億円売買
Part3 シゲル流「1:2:6のルール」
Part4 下がったら買う、上がったら売る
Part5 デイトレードは究極の脳トレ
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え
投資は人生の縮図だと改めて感じさせられる一冊。
シゲルさんの投資哲学は、資産18億円の裏にある日々の緻密な戦略と精神力の結晶だ。毎朝2時起きで複数の銘柄を管理し、欲張らず数円の利益を積み重ねる独自の「1:2:6ルール」に基づく慎重さが印象的。勝率を高めるためには他者の心理を読み、自分の頭で考える重要性を強調する。投資初心者にはやや難解だが、その真摯な姿勢と継続力は共感を呼ぶ。デイトレードを「究極の脳トレ」と位置づけ、人生の緊張感とリズムを刻む彼の言葉は、ただの投資指南書以上の生き様の教科書だと感じた。惜しむらくはテクニカル解説がもう少し深ければ、より実践的だったかもしれない。忙しい日常の中で迷う父親にとって、感覚と努力を信じる心が響く一冊だ。
Posted by ブクログ
私みたいになんとなくで株やってる層が読むと色々得るものが大きい。トレード手法の学習より、基本的な用語や指標の見方の理解に役立つ。
多分やらないけど、信用、先物の取引の仕方や意味も勉強になった。
デイトレはしないので、気配値の見方とかも知らなかったけど、板の見方、テクニカル指標の使い方が初めてわかった。
3章とても価値あり(初心者にとって)
短期トレード銘柄であれ、「増収•増益•増配」をチェックしながら売買する。
1:2:6ルール•••買いもしくは売りで1000株買って、状況を見て2000株、最後確信が持てたら6000株取引
特に初めて触る銘柄!
売上高=〈売上総利益〉+売上原価
〈売上総利益〉=〈営業利益〉+販売費•一般管理費
〈営業利益〉=〈経常利益〉+配当金や利払いなど経費
〈経常利益〉=〈純利益〉+法人税など
売上高>売上総利益>営業利益>【経常利益】>【純利益】
特に経常利益は会社の収益力がわかるので需要。
純利益は一時的な収入損失がある場合に注意。ただし、配当金は純利益から支払いするので配当金増配余力として見れる。
自社株買い→一株あたりの利益が増加(PERは下がる)→割安と判断され株価が上がる
テクニカル分析指標の説明が逸材。最初の入口に最適。
とくにローソク足の線チャートとの対比の図がわかりやすい。
(大陽線、大陰線、はらみ線、だき線はよく覚えときたい。)
価格帯別出来高:今の株価より高い価格で出来高が多い場合、株価がそこで止まる可能性高い。(高値で掴んだ投資家の利確売り)
一目均衡表はちょっと難しいけど、三役好転と三役逆転は見ときたい。
デイトレしなくても、ローソク足、RSI、MACD、出来高を長期期間(1ヶ月足、1週間足、1日足)で見て参考にして買いたい。
日経平均、ボックス相場の時RSI30切り買いしてたけどかなり使えた。もっと見れる指標が増やしていきたい。
著者曰く、RSIとローソク足が基本、とのこと。
決算前予想や、決算から何を読み取るか(増収増益増配以外)、四季報の見方(決算内容と四季報業績予想の比較とあるが...)はふわっとしててあんまり参考にならなかったけど、ここは誰かの真似から入って自分のやり方を確立するしかないなあ。
全部目を通すより、ビビッときた株だけ四季報と決算読み取って選ぶみたいなやり方じゃないと厳しいなあ。
そこは他に模倣できそうな人がいたら真似する。
目標としては中長期的なトレンドが読めるようになりたいな〜。
見せ株や仕手株、機関の手口など注意すべき裏の面も参考になった。
これ見るとやっぱり自分なんかは焼かれそうだから、長期で握れるやつで大口に勝つしかないなあ。
長期で持てる株の選定方法色々探して学んでみます❗️
Posted by ブクログ
株価を動かすのは「材料」ではない。本当に重要なのは、材料を受けて人々がどう反応するか考える、「投資家の心理」を読む必要がある。有名な人の発言には必ず裏があり、一般人が気づくことのできない投資の仕組み、策、意図がある。結局のところ、人の意見に左右されず、自分で考えて行動することが投資の世界では必要である。もちろん人の真似、アドバイスを参考にしてはいいが、鵜呑みにせずに自分のやり方を見つけていくことが大事。その中で損をしたとしても、それは経験として次の取引に活かす、一つの取引の損得に縛られてはいけない。
19歳で始めた投資歴は68年に到達。資産は18億円に上り、月の売買代金は約6億円。
好きで投資を続けていたらいつの間にかこんな年数、資産になった。
シゲさんが投資の世界に入った経緯、その考え方、生き方と共に、投資の基本的な知識をシゲさんの経験と共に、分かりやすく説明してくれる良書。
【ポイント】
・デイトレードの世界では、1日に何回も取引をする。なので、2.3円上がれば良いから欲をかきすぎないことが大事。
・「増収、増益、増配」している株は良い株。
・経常利益は会社の収益力を示すもので重要。
・株の売買は1:2:6のルール
シゲさんは「高配当」よりも「成長性」を重視している。打診買いからの買い増しが大事。
・チャートは基準線が上向なら上昇、下向なら下降トレンド
・RSI(Relative Strength Index 相対力指数)は29%であれば思い切って買ってもまず失敗しません。
RSIは買われすぎか売られすぎかを見る指標。
70%以上は買われすぎ、30%以下は売られすぎ。
・決算前には上がる材料がないのに、株価が上がる怪しい動きをすることがある。
・当初の業績予想に対して上方修正されれば上がり、その逆ならば下降する。
・決算発表で内容が良くても上回る期待をしていたら「材料で尽くし」で株価上昇せず、もっと悪くなると予想していて「織り込み済み」とされて株価が反発することもある。
・四季報は年4回発行。
6月:決算完全収録、新年度予想を掲載
9月:第1四半期掲載、通期予想達成が厳しい企業有
12月:通期着地点掲載、記者の腕の見せ所
3月:来季有望な株を先回り買いするのに最適
・配当の権利確定日を知っておくのも重要。
大体下落することが多い。これは、配当目当ての投資家が権利落ち日にすぐに売ろうとする人が多いから。シゲさんは、銘柄ごとにいくらの配当が妥当か、支払われた後にどれくらい株価が下がるかを予想、売買の判断をしている。
・ニデックの話は上がるはずでも買わないといった判断のいい例。シゲさん曰く、腐っても永守重信会長はカリスマ経営者。ニデックの本を読んでみても面白そう。
・有名投資家はじめ、いかに安く買って高く売るかを常に考えている。有名人が銘柄について語るときは、自分の利益になるからしゃべっている。発言の裏には何があるのかを考えることが必要。
・保有株の株価が下がった時に行うナンピンは、別に怖くない。冷静になって、チャートを見て、根拠を得て買うことが重要。
・「半値八掛け二割引」高値の3分の1程度まで下落するかもという覚悟を持て
下落するかもしれないという現実を受け止めて覚悟を持つことが必要
・最後に最終的な投資判断は自己責任
面白かったです
稀有な人生を送った方の自叙伝として大変面白く読ませていただきました。考え方や行動において学ぶべき点も多く良い本であったと思います。
Posted by ブクログ
基礎的なことしか書いていないが
改めて認識しておかないといけないこともありました。
この歳でデイトレはすごい。
自分もこうなれるようにがんばります。
Posted by ブクログ
【現役87歳、トレーダーしげるさんの教え】
書店をぶらぶらしている時に表紙に惹かれて読んでみました。
ここ最近株式市場も活気があるので参考に購入された方も多いと思います。
株に出会って生涯株と向き合って、株だけで資産18億(もっとも今はさらに膨らんでいると思われますが!)を築き上げてこられたしげるさんの考えなどが満載の著書です。
しげるさんの考え方は明確です。
いい会社の株を買う。
株取引を楽しむ。
人生を楽しむ。
これがベースとなっています。とてもシンプルだと思います。
ただ、それを実践出来ている人はどれくらいいるのかなぁ、なんて読みながら思います。
そして、文中にはさまざまな経験から学んだ相場の格言が記されています。私もよく聞いて納得したものがあります。
例えば、
「相場のことは相場に聞け」
「山高ければ谷深し」
「半値八掛け二割引」
「人の行く裏に道あり、花の山
などですが、その中でも
『頭と尻尾はくれてやれ』
これはその通りだと思います。
何事も欲張らずに程々に利を積み上げる姿勢が大切ということの教えだと思います。
他にも四季報の読み方、あるいは年4回発売されるそれぞれの季節によって読み方が異なることの理解は目から鱗でした。
当たり前ですが、株取引では「自分の頭で考え、ほかの投資家心理を読むこと」が大切ですが、これは何事にも通じることであるとあらためて考えさせられました。
87歳になっても死ぬまで生涯取引をしたいというしげるさん、最後にこのようなことを仰っておられます。
心技体が何よりも大切だということです。
株価の値動きに一喜一憂することなく、その場で最適な行動をとることができる冷静な心。
ここだというときに売買する技術。
健康な身体と資金面での体力。
人間は弱い。それを覆すのには、よほどの鍛錬が必要と。
生き字引のようなしげるさん、とても学びの多い著書です。
Posted by ブクログ
これは読んでよかった本!
モチベーションを上げてやる気が出た。
反面、注意するポイントや気持ちを整理することができた。
年寄りに負けてたまるかー♫
ためになる
初心者向けではないけど、デイトレメインの手法を余すことなく網羅している良本。死ぬまで生き生きとトレードする著者から元気をもらう人も多いのでは。
迷いを晴らしてくれた良書です
長年相場と関わってきた方の考えを学びたく思い購入しました。
内容は、特別真新しいものではありませんが王道ではあるかと思います。
また著者自身、言語化が難しいと述べておりますが、
その点をどれだけ真剣に考えて補うことができるかで本書の価値がさらに高まると感じました。
87歳の方が現役なのに弱音は吐けない!
Posted by ブクログ
まったくの素人から70年近く投資を続け、現在87歳にして本まで出版してるんだから、そりゃ頭しっかりしてるわなと思わされた。今までの歩んだ人生についても少し触れられていて、独学から学んで、現在も続ける確固たる投資術がしっかり書かれている。まあデイトレはこの先ずっとやるつもりないけど、参考になることもあったかな。でも特別なことが書かれている訳ではなく、株取引する上で基本的なことが書かれているんじゃないかなと感じた。ただ、このような人生の大先輩の言葉は勉強になり、励みにもなる。この人の言葉は生き字引、貴重だよ。
Posted by ブクログ
どうやって18億も稼いだのか、飛び切りの秘訣でもあるのかと手に取ったが、
極めて真面目にこつこつデイトレーダーをやって得た資産のようだ。
それも稼いだからと言って使うわけでもなく、次の投資に回す。
ボケ防止のための株式投資と、、、
序盤の、高校卒業からペットショップ、雀荘を自営して、それを売って元手を作り
株式投資の道に入ったところは面白かった。
そのあとはきわめて全うな株式売買の常道のマニュアルのよう。
格言は知っているものばかり。ラジオNIKKEIザ・マネーを聴いてるから。
視界良好!杉村商店。
唯一面白かったのは、岩井コスモ証券の月額固定手数料。
これなら手数料を気にせずに何度でも売買できる。
こんなのは知らなかった。もっとも知ってもやるわけでもないが。
2時に起きて情報を仕入れてこつこつ、、、
株主優待など目もくれず、、、
もう少し楽しんだほうがいいような気もするが。
ボケないためとはいえ。何のためボケないようにしてるのか。。
ま、人それぞれ。自分は個別株はやってもやっても損してるなあ
Prologue 87歳★現役デイトレーダー
Part1 19歳で投資を始めて68年
Part2 80銘柄を月6億円売買
Part3 シゲル流「1:2:6」のルール
Part4 下がったら買う、上がったら売る
Part5 デイトレードは究極の“脳トレ”
Posted by ブクログ
87歳で朝2時に起きてアメリカの動向を調べ、毎日トレードをしている。岩井コスモ証券を使って月次600トレードまで定額のプランで信用取引をしている。
増益増配銘柄を中心にパターンを見てトレード。結局ベテランはそういった領域になる。
Posted by ブクログ
87歳にして現役トレーダーであるシゲルさんが、自らの投資理論や日々の生活についてまとめた本。
投資を成功させるには膨大な勉強量と損失の覚悟、ある程度の資産が必要と説いており、実際にシゲルさんの投資に関する考え方も理路整然としており相当勉強していることがうかがえる。
何事も成果を出すには覚悟と勉強、時間が必要であること、他人の言うことを鵜呑みにせず自分の頭で考えることの必要性を再認識させられた。
Posted by ブクログ
ボケ防止で頭の体操、しかも80歳を過ぎても続けられる。そして儲かることで、ゆとりのある生活が出来るなんて最高の趣味だと思う。私も、この様な有意義な老後を送りたいものである。
でも、投資は自己責任ですよね。
Posted by ブクログ
好きなんだ といえるものを続けるシゲルさんのエネルギーが気持ち良い。
基礎は勉強になる。細かい部分はまだまだわからないけれど、たびたび見たいと思わせる知識や経験のお話はおもしろく読めた。
シゲルさんすてきです
よくある株ノウハウ本ではないのがよかったです。
シゲルさんすてきです。
淡々とシゲルさんの日常としての株生活がかたられていて
その中になるほどと思うようなことが書かれていて
私、株は超初心者、というか全くへたっぴで塩漬けたっぷり抱えてるんで、
すごいなーとただただ関心して読みました。
Posted by ブクログ
株取引で資産18億にも驚くが、87歳で現役トレーダーというから二度ビックリ。内容は、そんな藤本さんの株と生活。
出来る人というのは、一本筋が通っているな…周囲も味方にしてしまうそんな素質もあると感じる。
同じことができるかと言われたら、午前2時起床すらできないだろうから真似しないと思う笑。
何かを得るためには何かを我慢する人がいるが、その折り合いも上手につけていらっしゃる様子。これからも益々お楽しみになられることを祈念致します。
Posted by ブクログ
おじさんすごいね!って言いたくなる。文字にするとサラッとお話されている感があるけど、なかなか破天荒で波瀾万丈の人生を謳歌しておられるおじさんじゃないかな?
Posted by ブクログ
かなり気になっていた1冊。デイトレードや信用取引には興味はないが、長年の個人投資家の考えを知ることができたことは大きい。
結果から大局観は大事とわかっていても、どうしていい気わからない時もあるし、どう落ち着くかという基準づくりにも、人の体験談は貴重だし、投資に関する話は友人としにくい人は多いと思う。
あくまで基本的な投資本を読んだ上で、テクニカル分析の参考にしたい、投資に対するメンタルを鍛えたい人にはおすすめ。
Posted by ブクログ
株が好きで68年投資を続けているデイトレーダーによる投資方法の解説
編集者の腕が良いのかとても読み易い文章。
一般的で基本的なことも踏まえつつ、ADRで流れをみたりRSIやMACDなどを指標とする実際の取引の様子の一部を伺えたり、損切りやナンピンの考え方やIPOセカンダリー投資についてなどの考え方も披露していて興味深い。
Posted by ブクログ
にわかシゲルさんファンになる!
投資の素人には参考にはならないけれど、この先の生き方にとても刺激を受けたのだ。
この本は人生訓である。
チャート、これからはロウソク足で見るようにします!レベルが知れますね(笑)
Posted by ブクログ
日本のバフェットと言われる人ということは、この本を読んでみてわかった。投資歴はなんと70年。すごすぎるとしか言いようがない。本書の内容は、投資の心得が中心に書かれている。私が印象に残ったことは、自分の頭で考えて投資を行うということである。何となく今の相場は上昇トレンドであるとか、有名人がおすすめしている銘柄であるとか、そういう投資スタイルでいると、痛い目に合うということである。シゲルさんの投資スタイルは至って基本に忠実であると思う。欲張らない、高くなったら売り、安くなったら買う。この当たり前の基本動作ができれば勝率が上がるという。とにかく自分の頭で考え、投資判断を行う、このスタイルは株の投資だけでなく、仕事にも準用できる考え方であると思う。この本は定期的に読みたい本であり、投資するしないにかかわらず、万人におすすめしたい本でもある。
Posted by ブクログ
買って数日で読み終わる。
熱中する何かを持てば、幾つになっても健康的で楽しく過ごせる事を学んだ。
知識量や経験からくる判断力は幾つになっても強化していける事を学んだ。
Posted by ブクログ
デイトレの基礎要素について経験談をもとにわかりやすくまとめられていて、これからデイトレを始める人やイマイチ分かっていない人におすすめ。シゲルさんの包み隠さず伝えるというモットーな本。専門的な内容ではないので初心者向けですが、留意点は納得できました。
不調子な時に読んでモチベを上げて、自分の悪い点を発見・矯正しようという意識が高まりました。
Posted by ブクログ
主にデイトレを得意とするトレーダー
作者の相場に対する考え方、姿勢を示す。
そんなにテクニック的なことは書かれていないが、陰線・陽線やチャートの見かたなどは分かりやすく紹介されている。
87歳でも、まだ貪欲に自分が株式取引をしたいからやるんだ!という熱意はすごい。
Posted by ブクログ
今中に生きているな。
事が済んだら成否に関わらず、あまり過去にこだわらず、やりたいと思ったらすぐに行動する。物価指数と実体との乖離は厳然とあるとも、よくわかっている。
自身の分別を自分でよく考えること、ね。あとは、これもシステム相手な状況にいると、心得ているんだろう。個々人では、ヒットアンドウェイが、有効なんだね。
Posted by ブクログ
感想
このような才能がある人がいるのだなぁと思って読んだ。
自分には細々としたトレードは向かない。
趣味で楽しみながら、全部の時間をこれに注げるからこそ出来る芸当。生半可に手を突っ込むと痛い目にあう。
あらすじ
・87歳の現役トレーダー。お金を儲けるというよりトレードが趣味
・投資を続けるには過去にこだわらないことが大事
・岩井コスモ証券の信用取り引き1000回コースを利用。月額5万5千円の定額
・大きく儲けない。数円の値上がりで売却。ボリュームで利益を出す
・余裕資産で信用取引
・高配当よりも成長生を重視
・デイトレードはAI投資や機関投資家との戦いでもある
・IPOセカンダリー投資。ハイリスク・ハイリターン。勝率はそこまで高くない
Posted by ブクログ
最近売れているので、87歳のデイトレーダーによる人生訓が読めると思って購入した。しかし、デイトレーダーに関心がある人がどのように始めれば良いかという指南書的要素が強い本であった。信念を持って継続すること、頭が下がる思いだ。