【感想・ネタバレ】やり抜く自分に変わる1秒習慣のレビュー

あらすじ

大事な仕事をやらないといけないのについ予定を入れてしまう、試験前なのに掃除を始めてしまう――そんな「行き詰まり」から抜け出したいあなたへ。5000人以上を成功に導いた臨床心理学者が教える「科学的メソッド」。本書は、「習慣、ヒューリスティック、セルフ・サポタージュ、ドラマ、歴史」という5つの角度から、TikTok、ネットゲーム、ギャンブルといった悪習慣や望まない振る舞いを変える仕組みを提案します。強い意志ややる気を出す必要はありません。5000人を超えるサンプルから導き出された「無意識を意識化する科学的メソッド」を取り入れるだけで、あなたを惑わす悪習慣は消えて、「やりたいことをやり抜く人」になれます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

ラクをするための脳機能。これが今の自分から変わることを阻害している。なので、徐々に脳に新たな習慣を学習させて変えていく。
失敗は習慣の帰り道 変えるには時間がかかることを認識し、脳の特性を念頭に置きながら、良い習慣を少しづつ構築(例、いつもの習慣に新しい習慣をくっつける)

最後の方は社会学っぽい要素も出てきて、ん?と思ったが、社会集団との関係性もマインドや習慣に影響しているってことを言いたいのかなと理解。

ワークは少ししかしてない

ちゃんとやるならレビューしてくれる人がないと難しそう。(この本に限らず)

0
2025年12月05日

「ビジネス・経済」ランキング