あらすじ
宝島社のショートショートシリーズ累計125万部突破!
幼い二人はなぜ殺されたのか。(中山七里「オシフィエンチム駅」)
一年前に夫が死んだ場所で、妻が望んだのは……。(安生正「白い記憶」)
この物語の意味に気づいた時、あなたはきっと戦慄する。(岡崎琢磨「三霊山拉致監禁強姦殺人事件」)
「父を殺した」と言う、祖父の言葉の真意とは。(海堂尊「赤い顔」)
宝島社の大人気ショートショートシリーズから、鮮やかで濃密な殺人事件の物語を25作品、厳選!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
短編集の小説で学生にもとてもオススメです。
本当に3分ぐらいで一つ読めるのでサクサク進みます。
ミステリー好きにもオススメの小説です。
時々くるゾクリ感やゾクゾク感はこの小説で初めて味わいました。
これは沼りました。今までのミステリーではゾクリ感やゾクゾク感を味わえなかったのでオススメ小説で上位に入るほど気にってます
Posted by ブクログ
気軽に読めてどれも面白い。
実際に殺人の描写があるものはもちろん、読者の想像力に委ねるものも多数あって、短編ながらも背景や前後、心情を読み取るのが面白かった。
タイトルも凝っていて、そこからどんな話なのか想像したり、読み終わった後になるほどなと思ったりと、読んでいて色々楽しい一冊だった。
タイトルからどんな話か一番想像できなかったのが「全裸刑事チャーリー股間カフェ」。
このタイトルのどこが殺人の話になるのか、、想像できないとこがまた面白い。
Posted by ブクログ
表紙がキレイだなと思って気になって病院の売店で買った本。
ミステリーのショートショート集。
面白い話が多くて、さくさく読めた。
本格的っぽいミステリーや、ホラーが強いもの、あまりにバカバカしいものもあって笑ってしまった。
第1話目の「オシフィエンチム駅へ」が、一番印象的だった。
「今ひとたび」も、すっかり騙された。
「Csのために」は、ミステリーの感じが一番好きだった。
Posted by ブクログ
25人の作家さんのミステリーショートストーリー。短すぎて物足りないかと思っていたが、どのストーリーも楽しく読めた。あっと言う間に読み終わってしまった。
Posted by ブクログ
1人の作家の短編集だと思って
購入しましたが、
このミス関係の作家の
傑作選でした。
各話で多少当たり外れはあるが
きっと好みの問題
何話か気にいる話はあると思います。
岡崎琢磨さんの話は、
「なんだこれ?」と思いましたが、
改めてタイトルを見て怖かった
Posted by ブクログ
3分シリーズ。空き時間にちょこちょこ読めるのが良い!!
どれも面白かったけど、岡崎琢磨さん、森川楓子さんの話のようなちょっとダークな内容が好き。